沖縄の梅雨入り予報に戦々恐々の声 “不快な季節”到来間近で「しんどさ」抱える人も

平年の梅雨入り時期を過ぎた沖縄に、梅雨入りの予報が。続く雨は「予行演習」だとの声も…。

2023/05/15 12:10

雨・歩行者・傘・梅雨

連休明けの雨に続く“雨の月曜日”。沖縄の梅雨入り予報が発表され、ツイッターでは戦々恐々とする声が上がっている。



 

■連続する“雨の月曜日”に梅雨の予感が

きょう15日は東日本から北日本の広い範囲で雨の予報、大気の状態が不安定となっており局地的に雨雲が発達、雷を伴って強く降るところがある見込みだ。

憂鬱な天気にツイッターは「雨の月曜日ってちょっと憂鬱…」「色んなしんどさが増してくる…」と重い空気。このところ雨の日も多いことから「梅雨入りしたのかしらって間違えちゃう」「すでに梅雨入りしたかのような感じ」との声が上がった。


関連記事:「数年に一度レベルの寒波」襲来で極寒いつから? 全国的に雪にも警戒

 

■沖縄は梅雨入り予報

そんななか、17日から18日にかけて低気圧が東シナ海に進み、沖縄付近には前線が伸びて週後半はそのまま沖縄付近に停滞する予想が。

平年の梅雨入りは5月10日頃という沖縄ではこのタイミングで梅雨入りする可能性が高いといい、ツイッターでは「もうそんな時期なんですね!」と驚きの声が上がった。


関連記事:10日は東京で雪? 繊細な関東の雪予報、最新見解を気象予報士が解説

 

■心づもりも戦々恐々

九州から東北の梅雨入りはまだ少し先の予想だが、雨の月曜日が続いたこともあってか沖縄に限らず梅雨の予感を抱く人も多い模様。「梅雨入りはまだまだ先だけど、ここはひとつ、その予行演習ということで…」「湿気対策しないとね…」と梅雨の心づもりをする声が上がった。

とはいえ「梅雨入りしてほしくないなぁ」「気が滅入っちゃいます」とテンションが下がってしまう人が大半のようで、「洗濯…に振り回される日々…チーン」「雨だと髪がうねるうううう」「頭痛の嵐がまた…」などと戦々恐々とする声が多数上がっている。

・合わせて読みたい→ノンスタ井上、42歳最後の日に訪れた場所 「テンション上がるでしょ」

(文/Sirabee 編集部・今井のか

あなたの人生を変える雨の日の過ごし方【Amazonでチェック】

沖縄ツイッター梅雨入り低気圧雨の月曜日
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング