和田アキ子、市川猿之助の一家心中に涙 声震わせ「つらい」「言葉がない」

市川猿之助の一家心中に、和田アキ子が涙ながらにコメント。最後は頭を下げて両親を弔った。

2023/05/21 14:50


和田アキ子・市川猿之助

一家心中を図ったと見られる歌舞伎役者・市川猿之助の事件に、歌手の和田アキ子が21日放送の『アッコにおまかせ!』(TBS系)でコメント。目に涙を浮かべ、声を震わせながら悲痛な胸の内を語った。



 

■「死んで生まれ変わろう」と一家心中

猿之助は一家心中を図ったと見られ、両親の死亡が確認されたのち、自身も入院し意識障害が続いていた。19日には退院し、捜査に対しては「死んで生まれ変わろうと家族で話し合い、両親が睡眠薬を飲んだ」と語っていることが明かされている。

番組がこうした経緯などをパネルで紹介すると、和田は猿之助と両親に「お会いしたことはないんですけど」と告白。面識がないために「軽はずみなことは言えないですけど…」としながらも、「『死んで生まれ変わろう』っていうね」と動機に触れた。


関連記事:デーブ・スペクター、市川猿之助の事件で“心中”文化に苦言 「美化してきた」

 

■「胸が痛い」「つらい」

和田は続けて、「こういうのって、昔々に、父親が借金をいっぱい作って、子供にご飯も食べさせられないっていうんで、よく『生まれ変わったら裕福に生まれよう』ってのは聞いたことありますけど、この時代に『死んで生まれ変わろう』って家族で話したっていうのも胸が痛いですよね」とコメント。

さらに、胸を抑えるような仕草をしながら「猿之助さんもそうですけど、家族もどういう思いで話されたのかって考えると…」「胸が痛い」「なんだかつらい」などと悲痛そうに続けていった。


関連記事:市川猿之助ら搬送&香川照之も… 相次ぐ騒動に『半沢直樹』お蔵入り浮上か

 

■徐々に声が震えていき…

和田はその後も、「ご両親がお亡くなりになって、何も言えないですけど…」「『死んで生まれ変わろう』って家族で話し合ったって、それを思うだけで今にも泣きそ…胸が痛いというか」と胸中を語る。

その声は徐々に震えていくようだったが、「各々どんな思いで…つらいことがあったからそんな話し合いになったと思うんですよ」「それは、私らがいくら言ってもわからんこともある」などとさらに言葉を紡いでいった。

市川猿之助出演『スジナシBLITZシアターVol.6』【Amazonでチェック】

次ページ
■涙を拭いながら言葉を詰まらせる
テレビ歌舞伎和田アキ子アッコにおまかせ!市川猿之助一家心中
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング