「ゾンビカモメ」がイギリスで急増中? 麻薬使用者の所持品を相次いで襲撃

カモメも薬物中毒になる? イギリス各地で、合成カンナビノイドを摂取したカモメの目撃情報が急増中だ。

2023/05/31 07:30

カモメ・ビーチ

イギリスのカモメは、無防備な観光客のフィッシュアンドチップスに飽き足らず、近年では違法なドラッグを目当てに人間を襲撃しているという。『Daily Star』『Metro』などの海外メディアが報じた。



 

■イギリス各地で相次ぐ目撃情報

イギリスでは、海辺のカモメたちが麻薬使用者の所持品、中でも「スパイス」と呼ばれる合成カンナビノイドを狙って急降下しているという報告が増えている。

『Daily Star』が報じたところによると、同様の事件はロンドン、リーズ、マンチェスター、リバプールなどの都市から、イーストサセックス、ケントなど広い範囲で報告されているという。


関連記事:金子恵美、不倫疑惑で事務所退社の上路雪江氏に苦言 「攻撃力100だけど…」

 

■元スパイス使用者の体験談

カモメへの合成麻薬の影響に関する研究はほとんど行われていないため、カモメたちが本当に食べ物の代わりに麻薬を求めているのかは定かではない。

しかし、スパイスの元使用者であるケビン・ロバートソンさんは、「鳥たちは私たちの後ろについてきて、私たちの持ち物をなんでも奪っていきました」「私たちがブッ飛んで完全に意識を失っていたら、私の吸っていたジョイントすら持ち去っていたでしょう」と、カモメに襲撃された時の状況をメディアに語った。


関連記事:『けもフレ』でも人気のサーバルの体内からコカイン検出 逃げ出した元ペットが…

 

■「ゾンビカモメ」と呼ばれ…

レクサムで同じような事件が起きた時、目撃者の地元住民はカモメが薬物を摂取した後に「発狂」し、歩行者を無差別に襲った上、最終的には歩道に倒れ込んだと語った。

人間が合成カンナビノイドを使用すると、その強力な鎮静効果から使用者は「ゾンビ」に例えられることがある。そのため、スパイスを摂取したカモメは地元住民から「ゾンビカモメ」と呼ばれ、「またゾンビカモメが現れた」などと地域を騒がせているようだ。


関連記事:道端カレン、妹・道端ジェシカ容疑者の逮捕報道に動揺 「間違いであってほしい」

 

■麻薬中毒者のたわごと?

カモメはどのようにして上空から合成麻薬を突き止めているのか。警察は相次ぐ事件を受け、倒れた「ゾンビカモメ」を調査しているが、いまだに詳しいことはわかっていないようだ。

SNS上では「これは現実のこと? 信じられない」「英国各地で麻薬中毒者が『カモメにジョイントを取られた』と騒いでいる」「カモメよりも麻薬の広がり方のほうが怖い」などのコメントが寄せられている。

・合わせて読みたい→道端カレン、妹・道端ジェシカ容疑者の逮捕報道に動揺 「間違いであってほしい」

(文/Sirabee 編集部・びやじま

〈麻薬〉のすべて (講談社現代新書) 【Amazonでチェック】

イギリススパイス麻薬トラック薬物中毒カモメ翻訳記事合成カンナビノイド
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング