ゴミ清掃員が教える「カレー爆発を回避する方法」がさすが… あのゴミを有効活用

ゴミ収集の際に起こる“カレー爆発”の悲劇。マシンガンズの滝沢秀一が教える回避方法は汁漏れの対策にも。

2023/05/31 12:55

滝沢秀一ツイッター

ゴミ清掃員としても勤務するお笑いコンビ・マシンガンズの滝沢秀一が31日、自身の公式ツイッターを更新。カレーをそのまま捨てた際に起こる“カレー爆発”を回避する方法を紹介した。

【画像】カレー爆発の悲劇を防ぐ方法に「紙に吸わせるのがやはり1番」の声。



 

■カレーの袋が潰され爆発

家で簡単に作れるカレーだが、一度に多く作りすぎてしまい余ってしまうこともしばしば。カレーを捨てる際の注意については以前も呼びかけていたが、この日改めて喚起。

滝沢は、「カレーをそのまま入れるとカレー爆発が起こります」と1枚の画像を投稿。画像には袋に入れたカレーがゴミ清掃車のプレスによって破裂し、飛び散っている様子が写っている。端には靴に飛び散ったカレーを拭っている作業員の姿も…。

この悲劇を避けるために「食べ切ってほしいのですが…」という滝沢だが、「難しい場合、小さい袋に入れたり、シュレッダーが古紙で出せない地域は混ぜる等すると飛び散らなくなります」と爆発を回避する方法を紹介した。


関連記事:ゴミ清掃員が教える“タバコ箱の正しい捨て方” これは見落としがちかも…

 

■シュレッダーごみを有効活用

シュレッダーで細断された紙くずは地域によって古紙だったり可燃ゴミだったりと扱いが異なるが、可燃ゴミとなる場合はただ燃やされるだけなので、確かにそこにカレーを染み込ませてしまえば有効活用になる。

また、ゴミ袋にほんの小さな穴でも空いた場合、運ぶ際に汁がポタポタと落ちてきて部屋を汚してしまうという悲劇も起こりうるが、シュレッダーごみに染み込ませておけばその不安もないだろう。カレーのみならず水分が多いもの全般にも使えるかもしれない。


関連記事:ゴミ清掃員も気づきにくい“紙ごみの落とし穴”が話題 これは難しいかも…

 

■「紙に吸わせるのがやはり1番」

この“カレー爆発”について「爆発するんだ?!」「カレーを捨てたことが人生でなくて知らなかった…」などと驚きの声が上がり、衝撃の画像に「絵面的に(多分匂いも…)キツいですね」「これは酷い…」「悲惨……」と息を呑む人も。

また、「捨てずに食べ切れるのが1番いいのだけど、捨てるなら紙に吸わせるのがやはり1番いいのですね」「ほんの少しの思いやり、その先に働く人がいることを想像するのは大切ですよね」といった声も上がっている。

ハンドシュレッダー【Amazonでチェック】

次ページ
■“カレー爆発”を回避する方法
ツイッター可燃ごみシュレッダーマシンガンズ滝沢秀一ゴミ清掃員カレー爆発有効活用
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング