中田敦彦を正しく理解する方法 3つの論点と松本人志批判から構造把握へ

オリラジ中田の提言は、①漫才至上主義②スターが生まれない問題③笑いの芸術性の3論点に整理でき…。

2023/06/03 18:35

中田敦彦・松本人志

中田敦彦松本人志に対して提言をしたとされるYouTubeが話題だ。中田の提言を正しく理解するために、3つの論点に整理し、内容をクリアにしたい。



 

■漫才至上主義

中田の主張は論点や見解の未整理のために、理解されずに終わってしまいかねない。①漫才至上主義②スターが生まれない問題③笑いの大衆性と芸術性の3つの論点に分け、整理する。

今のお笑い界の背景に対する中田の捉え方は、じつは非常に的確。第1に、漫才至上主義に対する認識。

中田の言うとおり、『M−1グランプリ』(テレビ朝日系)によって、漫才至上主義的価値観がお笑い界に浸透したと言える。実際それ以前のお笑い界はコント全盛であった。何せ松本もコントで活躍している。

なお、「形式的な漫才主義」をもたらしたのは松本ではなく、関西圏の吉本興業の文化であり、また島田紳助氏である。


関連記事:野田クリスタル、中田敦彦の意見に本音 「松本さんが審査員抜けるのは…」

 

■スターが生まれないお笑い界

第2に、スターが生まれないという問題。もちろん、松本がスターを生めていない問題ではない。あまりに多くの芸人が生まれ、悪平等的なひな壇文化が誕生し、また視聴者も高齢化したのが原因と言える。

ちょうど中田がブレイクした時期がネットの隆盛期であり、スターが生まれにくい時期でもあった。現在は、役者やJ-POPの世界でもスターが多く誕生している。

ただお笑い界だけは、中田も呼びかけ、当の松本他も絶賛する霜降り明星がスターになりきれないあたり、最も硬直した構造にあると言える。皮肉にも、松本の影響力も全く及ばない。


関連記事:藤森慎吾、渦中の中田敦彦に訴えたメッセージ 「最高の相方」と称賛の声

 

■笑いは大衆的で民主主義的か

中田は大変に興味深いもう1つの問題提起をしている。中田は、お笑いは芸術ではなく大衆的なものだから、視聴者が笑いの良し悪しを決めればいいと言う。これは非常に込み入った問題だ。

たとえば、政治哲学的な分野でも、善い・悪いが根本的にあるのかという類似問題はあり、基本的な回答は「よく話し合う民主主義的解決」である。

中田敦彦『勉強が死ぬほど面白くなる独学の教科書』【Amazonでチェック】

次ページ
■笑いの芸術性と大衆性
お笑い芸術漫才オリエンタルラジオ松本人志テレビ朝日吉本興業高齢化民主主義Amazonプライム中田敦彦権力島田紳助ドキュメンタル霜降り明星M−1グランプリオリラジ中田政治哲学
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング