日本人の6割が「ピヨる」の意味間違えていた レバガチャしないと死の危険も…

格闘ゲーマーの間では常識とされる「ピヨる」だが、一般的な知名度はやや低いと判明。やはり男女の差が大きくなっており…。

2023/06/08 04:45

2日、『ストリートファイター』シリーズ最新タイトルとなる『ストリートファイター6』がリリース。今作をきっかけに「初めて格ゲーに挑戦する」という人もいることだろう。

そこで今回は、知っておくとためになる、今日から使える格ゲー用語「ピヨる」についてチェックしていきたい。

【関連記事】日本人の約9割が「ベガ立ち」の意味知らなかった これはベガ様もブチ切れるレベル…


画像をもっと見る

 

■そもそも「ピヨる」って何だ?

そもそも読者諸君は「ピヨる」という言葉を耳にした経験はあるだろうか。こちらは格闘ゲームに採用されているシステムの通称で、多くの格ゲーでは一定の攻撃を受けた際、操作不能の無防備な状態に陥ってしまう。

ピヨる

この状態を解除するには、レバーを上下左右に素早く動かす「レバガチャ」やボタン連打が主な回復手段となるが、多くの場合において相手からのフルコンボを喰らってしまう。

格ゲーの金字塔タイトル『ストリートファイターII』では、この状態になったキャラクターの頭上でヒヨコが飛んでいるエフェクトが見られ、ここから「ピヨる」「ピヨり状態」といった表現が使用されるようになった。

さらに「あと一撃でも攻撃を喰らったらピヨってしまう」という、緊張感あふれるギリギリの状況については「ピヨり」と「リーチ」が合わさった「ピヨリーチ」というフレーズが使用される。

ピヨる

現在、公式では「スタン」「スタン状態」といった呼ばれ方が主流のため、こちらのフレーズに馴染みがある人も多いかもしれない。


関連記事:日本女性の4割超が「伝説のクソゲー」知っていて驚愕… 世の男性はプレゼントにすべき

 

■男女で回答が違いすぎる…

今回は、全国の10〜60代の男女1,000名を対象として「ピヨるの意味」に関するアンケートと調査を実施。その結果、全体の58.4%が「怖気付く」という回答を選択し、残る41.6%が「気絶する」を選択していたことが判明したのだ。

ピヨる

男女で回答傾向がガラッと異なるのが印象的で、「怖気付く」と回答した男性は半数以下の46.8%。一方、女性は69.8%が「怖気付く」を選択していたのだ。

さらに「年代別」の要素を加えると、10〜40代の男性はいずれも6割以上が「気絶する」を選択しており、これは90年代の「格ゲーブーム」並びに、現代の「eスポーツ」の影響が大きいはずだ。

ピヨる

ほぼ全ての年代において、女性より男性の方が「気絶する」と認識している割合が大きいのだが、なぜか60代に限っては女性の回答率が高い結果に。

以前、格ゲー用語「ベガ立ち」に関する調査を実施した際も、60代女性の回答結果が注目を集めており、60代女性の間でeスポーツブームが到来しているのかもしれない…。


関連記事:吉田沙保里、格ゲーCM出演に反響集まる 「参戦しても違和感ない」

 

■そもそも「日和る」の意味は…

ちなみに「ピヨる」を「怖気付く」と誤解した人の中には、漫画『東京卍リベンジャーズ』にも登場する印象的なセリフ「日和る」と混同してしまったケースも少なくないだろう。

現代では「怖気付く」「ビビる」といった意味合いで使用されることが多いが、こちらは元々「積極的に関わらずに傍観する」「成り行きを窺って自分の行動を決める」という意味の言葉である。

・合わせて読みたい→吉田沙保里、“大男に放った必殺技”があまりにも強すぎると話題に 「再起不能じゃん…」

(取材・文/Sirabee 編集部・秋山 はじめ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年4月16日~2023年4月18日
対象:全国10代~60代男女1,000名 (有効回答数)

全世界で大人気!【Amazon】

調査話題ストリートファイター格闘ゲーム格ゲー格ゲー用語格ゲー調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング