山下舜平大、DeNAバウアーのYouTubeファンと告白 両者は9日に激突するが…

9日に対戦するオリックスの超新星・山下舜平大とDeNAの大物助っ人・バウアー。山下はバウアーのYouTubeも徹底分析しているといい…。

2023/06/09 05:15


山下舜平大

9日の横浜DeNA戦に先発するオリックスの超新星右腕、山下舜平大(しゅんぺいた)投手。対戦相手であるサイ・ヤング賞投手、DeNA先発のトレバー・バウアー投手のyoutubeを日々チェックしていることを明かした。

【関連記事】バウアーってどんだけスゴいの? 過去の経歴とYouTubeチャンネルの情報



 

■まさかの「チャンネル登録済み」

山下投手はメジャーリーガーとして活躍したバウアー投手の投球を「よく見ています」とした上で「いろんなことをされているピッチャーですしYouTubeも見ます。いちチャンネル登録者なので(笑)」とバウアーのYouTubeチャンネルをフォローしていることを笑顔で話した。

メジャー流のトレーニング方法や、オフの横浜散策などオープンに日々を明かしているバウアーのYouTubeチャンネル。

「おもろしいんで。普通に気になることばかりやっているので、よく見ています」という。


関連記事:バウアー、メンタルコントロール術明かし「参考になる」の声 2軍登板の説明も

 

■大きな刺激

トレバー・バウアー

刺激を受けることはあるか、という記者の質問に「刺激ですか…。野球を本当に心から楽しんでいる感じなので。最高だなと思っています」とかなり影響を受けているようで、「こういうメニューがあるんだというのは感じますし。どういう生活しているかとかも分かるんで。おもしろいなと思って見ています」と語る。

バリバリのメジャーリーガーだったバウアーのYouTubeは近未来の侍ジャパン候補の心を掴んでいるようだ。


関連記事:サイヤング賞投手・バウアー、日本野球とメジャーの“違い”に驚嘆 「本当にクール」

 

■デグロムのピッチングにも注視

バウアーの試合はサイ・ヤング賞を受賞したメジャー時代から「見ていた」という山下はメジャーについても言及。

「(メジャー中継は)見ますね。トレーニングルームとかも中継があるんで見ます。ずっと見てますけど。いつ頃からですかね。中学校の頃からYouTubeとか見始めたので、そのぐらいじゃないかと思います」とメジャーリーグのファンであることを口にした。

メジャーでの注目選手は「強いて言うならですか…。いっぱいいるんですけど、王道というか、分かりやすくデグロムとか。一番見ますね」とサイ・ヤング賞を2度受賞したテキサスレンジャーズの258億円男ことジェイコブ・デグロムの名前を出した。


関連記事:トレバー・バウアー、試合前の入念なチェックに反響 「まさに超一流」

 

■学びある対戦に…

対戦するバウアーの投球は「ベンチから見ながらでも吸収できる部分はあると思う。見てみたい」という。

チームは連敗中だが、今季まだ無敗の山下が、YouTubeで研究し尽くしたバウアーと真っ向勝負する。


関連記事:サイ・ヤング賞投手・バウアーが横浜DeNA入団会見 侍ジャパン・村上宗隆との対戦にも言及

■執筆者プロフィール

どら増田

どら増田:1973年神奈川県横浜市出身。幼い頃に初代タイガーマスクに衝撃を受けてからプロレスや格闘技を見続けている。同じく幼い頃から見ていたプロ野球は紆余曲折を経て2010年からオリックス・バファローズを応援。

音楽やエンタメ、グルメなどのイベントプロデュースの仕事をしていたが、2014年からスポーツライターの道へ。

横浜在住にもかかわらず京セラドーム大阪を中心にオリックスを現場取材する傍ら、新日本プロレスやスターダム、RIZINなどプロレス・格闘技の現場取材をしつつ多媒体で執筆している。

2018年にはスカイAで放送されたオリックス山本由伸と当時はキックボクサーだった那須川天心の神童対談実現に尽力した。ペンネームの由来はレジェンドレスラー藤波辰爾のドラゴンから来ており、取材を通じて藤波本人から公認を貰っている。

・合わせて読みたい→トレバー・バウアー、試合前の入念なチェックに反響 「まさに超一流」

(取材・文/Sirabee 編集部・どら増田

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

プロ野球オリックス・バファローズ横浜DeNAベイスターズ交流戦トレバー・バウアー山下舜平大
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング