本田圭佑、高齢化社会が到来する未来に思案 「強者でないと他者は守れない」

本田圭佑が2030年の日本について言及。総人口の約30%が高齢者となる予測を受け、思うことをつづった。

2023/07/23 11:45


本田圭佑
(写真提供:JP News)

サッカー元日本代表の本田圭佑が23日、自身の公式ツイッターを更新。高齢化社会の到来に思うことをつづった。

【ツイート】本田「誰が老人や子供を…」



 

■高齢化社会について思案

本田はこの日、「2030年には31.1%にあたる約3,715万人が65歳以上の高齢者になるらしい」と切り出してツイート。

続けて、「3人に1人が65歳の高齢者となれば誰が働くのか。誰が稼ぐのか。誰が老人や子供を養っていくのか」と訪れる高齢化社会について思案。

他人を支えることが困難になる未来を見据えて、「強者でないと他者は守れない」とコメントしている。


関連記事:岸田文雄首相の「異次元の少子化対策」は成功する? 期待する人は2%との結果に

 

■ファン「衰退がパネエ」

本田のツイートを見たファンからは、「衰退がパネエ」「確かに周りにも高齢者施設増えましたし、今日ファミレス行ったら店員さんも高齢者だった!」と高齢化を実感するコメントが上がった。

「自分の答えは結局自分が強くなるしかないのかなと」「圧倒的に強くならねば」「一生働ける強者になろうと思う」と意志をつづるファンも見られる。


関連記事:青汁王子、加藤勝信厚労相の発言に批判 「このままじゃ日本終わるよ」

 

■「異次元の少子化対策」への期待は2.1%

日本では、高齢化とともに子供の出生数の減少で「少子高齢化」が大きな問題となっている。岸田文雄首相は「異次元の少子化対策」に取り組むことを掲げているが、期待できないという国民も。

少子化対策

今年の5月25〜26日にかけて、Sirabee編集部が全国の10代~60代男女1,000名を対象に調査を実施。少子化問題が「異次元の少子化対策で解決する」と答えたのはわずか2.1%だった。

「解決せず人口減少が進む」と回答したのが68.1%で、暗い未来を予測する人が過半数を占めている。

『直撃 本田圭佑』【Amazonでチェック】

次ページ
■本田「誰が老人や子供を…」
子供ツイッター高齢者少子高齢化高齢化本田圭佑サッカー元日本代表岸田文雄
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング