青森県最強の「鯖寿司」が食べられる八戸市のホテルが予想外すぎた

京都にも負けない! 青森県八戸市の絶品鯖寿司が最高すぎた。

2023/08/21 06:00

駅弁でもお土産でも人気の「鯖寿司」。京都を中心とした関西の店が有名だが、じつはそれにひけをとらない素晴らしい鯖寿司を提供する店がある。


画像をもっと見る

 

■八戸ニューシティホテル

それは、青森県八戸市にある「八戸ニューシティホテル」。

非常に都会的な名前のホテルで入りづらいと思いきや、名前に反して地元の方も数多く訪れる、観光客・地元民問わず入りやすい店構えは予想外。


関連記事:立川志らくがお忍びで通う新潟の絶品回転寿司『弁慶』 記者の評価は…

 

■ラーメンと鯖寿司のセットをお勧めしたい

ここには鯖寿司以外にも出汁の効いたラーメンなど、美味しいものがたくさんあるため、ラーメンと鯖寿司のセットをお勧めしたい。

最初はラーメンを一口。鯖寿司の名店だからだろうか? 青魚系の出汁が非常に良く出ており、オーソドックスながら旨味をしっかり感じられる名わき役のようなウマさだ。


関連記事:山形県米沢市の郷土料理「塩引き寿司」がウマい 郷土寿司のトップクラスの味か

 

■脂のノリがバツグン

鯖寿司は八戸沖で獲れる鯖を使用しているため、脂のノリがバツグン。

こぶりながらあふれ出る脂と酢飯の相性は最高で、ラーメンとセットでもぺろりとイケてしまうぐらい絶品であった。


関連記事:東大の学生食堂「食堂コマニ」が最高すぎた 学食の概念を変える試みとは

 

■公式SNSでは情報を細かく発信

八戸ニューシティホテルの鯖寿司は、現地以外でも催事に出店していることも多く、公式SNSでは情報を細かく発信している。

美味しい鯖寿司を食べたい人は、ぜひチェックしてみよう。

・合わせて読みたい→東大の学生食堂「食堂コマニ」が最高すぎた 学食の概念を変える試みとは

(取材・文/Sirabee 編集部・熊田熊男

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

青森県八戸市鯖寿司八戸ニューシティホテル
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング