山﨑賢人主演『アトムの童』 「コンテントアジア賞2023」で最優秀賞を受賞

山﨑賢人主演『アトムの童』が、『コンテントアジア』が毎年開催している「コンテントアジア賞」でベストアジアドラマ部門最優秀賞を受賞した。

2023/09/04 15:00



 

■「アイデアで勝負する」

プロデューサーの中井芳彦氏、脚本を担当した神森万里江氏、監督を務めた岡本伸吾氏からコメントが届いた。

中井氏:「ゲーム業界」という「日曜劇場」のイメージには少し異質の題材でしたが、国際的なドラマアウォードで選んでいただき光栄です。既存のイメージも大切にしつつ、それに捉われず世界と未来に向かって「TBSドラマ」ブランドがもっと拡張していくと良いなと思います。このたびはありがとうございました。

神森氏:伝えたかったのはものを創る人の情熱です。取材でお会いしたクリエイターの方々はみなさん、「ゲームが好きだ!」「おもちゃが好きだ!」という熱い愛情がほとばしっていました。それを受け、私も改めて「ドラマが好きだ!」との熱い思いで脚本を書かせていただきました。『アトムの童』をきっかけに、日本のエンタメに興味を持つ人が増えてくれたら嬉しいです。

岡本氏:このたびは受賞ありがとうございます。ドラマの中で天才ゲームクリエイターの主人公が放つ言葉は「ゲームの面白さはアイデアだ」でした。クリエイターならば誰もが目標にする「アイデアで勝負する」。そんな矜持をまさに現場でスタッフ・キャストと共有しながら撮影いたしました。


これを機に日本だけではなく、たくさんの人に『アトムの童』を楽しんでいただけると幸いです。この番組に携わった全ての方に、感謝申し上げます。


関連記事:天海祐希、自分へのご褒美に“買うと決めたモノ”力説 「スゴくそそられる」

 

■『アトムの童』配信中

同ドラマは、[Disney+]では全話が、[TVer]では下記の予定で期間限定配信されている。

#1:8月29日22時57分~
#2:8月29日22時57分~11日23時59分
#3、4:8月29日22時57分~4日23時59分
#5、6:5日21時~11日23時59分
#7~9:12日21時~18日23時59分

・合わせて読みたい→『オールスター感謝祭’23春』生放送SP 新ドラマの主演俳優たちが豪華共演

(文/Sirabee 編集部・ほさかちよこ

山﨑賢人『GALAC 2023年 8月号』【Amazonでチェック】

TBS山﨑賢人TVerアトムの童コンテントアジアコンテントアジア賞2023コンテントアジア・サミットDisney+
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング