ジャニーズWEST→「WEST.」改名で発見 Xの意外なハッシュタグの入れ方

今後は「WEST.」に改名し、活動することを18日に発表したジャニーズWEST。新たな名前にファンは歓喜も、X上で“ある問題”が…。解決策に驚いた。

2023/10/19 11:15

ジャニーズ事務所

18日、スマイルアップ(旧・ジャニーズ事務所)のアイドルグループ・ジャニーズWESTが「WEST.(ウェスト)」に改名。X(旧・ツイッター)上ではグループ名のハッシュタグについても注目が集まった。

【ポスト】グループからファンに感謝



 

■ライブ配信で「WEST.」と発表

同社創業者のジャニー喜多川氏による性加害問題を受け、ジャニーズWESTや関ジャニ∞といった「ジャニーズ」に関連する名前のグループに名称変更が迫られていた。

きのう18日にジャニーズWESTはYouTubeのグループ公式チャンネルでライブ配信を実施。メンバー7人が全員出演した。

このライブ配信の中で、新名称を「WEST.」にすることを発表。メンバーの重岡大毅はこのピリオドについて「小さい点かもしれないけど、無限の可能性が詰まってる」とし、「これからも更新していくだろうね、この点にかける想いっていうのを」と今後を見通した。


関連記事:ジャニーズWEST、名称変更の方針 中間淳太が明言「変える方向で進んでいます」

 

■Xで「.」が使用できない

配信後にはグループのXで新名称を改めて伝えて「今後もみなさんに楽しんでもらえるよう挑戦をし続け応援してもらえるように頑張っていきます。これからもよろしくお願いします!」とメッセージ。

ファンからは「ピリオドかっこいいし、WEST.良いですね!」「シンプルでいいと思います」「WEST.気に入りました」などと好評の声が多数寄せられた。

その中で「ハッシュタグ付けてもピリオドが反映されない」「ハッシュタグにピリオド入れられないのね」といった声も。Xのポストでは「.」が使用できないことを嘆く声が見られた。


関連記事:ジャニーズ新社名「SMILE−UP.」に決定 ジャニーズWEST・関ジャニなどグループ名にネット大喜利状態

 

■ピリオドをハッシュタグ化する方法

しかし、ファンのあいだで新名称を完全にハッシュタグ化する方法が徐々に広まったよう。

これを同グループが知ったようで、18日深夜に「#WESTꓸピリオドのハッシュタグ化を教えてくださった方々ありがとうございます! 今後こちらを使用させていただきます」と感謝のポストを投稿した。

どうやら、ピリオドと同じに見えるフレイザー文字の声調記号「ꓸ」を使うことで解決できるとのこと。無事にグループ名がハッシュタグになり「すごい!」「ピリオドついたー!」「単語登録させていただきました」と歓喜の声が殺到した。

WEST.(旧ジャニーズWEST)絶体絶命/Beautiful/AS ONE 【Amazonでチェック】

次ページ
■グループからファンに感謝
Xツイッタージャニーズ事務所WESTジャニー喜多川ジャニーズWESTハッシュタグ重岡大毅ライブ配信スマイルアップ声調記号フレイザー文字ピリオド
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング