うれしくはない… 約7割が「興味のない相手」から好きになられて抱く感情

好きになってくれた気持ちだけで、相手がうれしくなるとは限らないようだ。

2023/10/23 11:15


夫婦・夫婦喧嘩

好きな気持ちを伝えられたときに、気になっていた相手であればうれしい気持ちになるだろう。しかし興味のない相手からの好意は、面倒だと思う人も多いようだ。



 

■約7割「興味のない相手からの好意は」

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に実施した調査では、全体で73.0%が「興味のない相手から好きになられると面倒だと思う」と回答した。

興味のない相手から好きになられると面倒だと思うグラフ

男女別では、男性が63.4%、女性が82.5%となっていた。


関連記事:7割以上の人が否定されてイライラ 好きだと知ってそんな言い方しなくても…

 

■会社の先輩に気に入られて

会社の先輩から言い寄られた20代女性は、「会社の先輩から気に入られて、食事に誘われるなどしていたんです。職場での付き合いだと思って何度かは誘いに乗っていたのですが、だんだんと向こうから好意を伝えられるようになりました。冷たくするわけにもいかず、対応に悩んだのを覚えています」と当時を振り返る。

しかしこのままでは相手に期待させ続けてしまうと思ったようで、「最終的には、きちんとそんな気はないことを伝えました」とも話していた。


関連記事:諦めきれなくて… 約2割の人が「フラれた相手」に対して取った行動に驚き

 

■興味がなかった人と結婚

最初は興味がなかった相手と結婚した30代女性は、「夫と付き合い始めたのは、向こうからの片思いがきっかけでした。私はまったく夫に興味がなく、やんわりと断っていたんです。それでも諦めずに気持ちを伝えてもらっているうちに、だんだんと私も好きになっていきました」と話す。

しかし押せばいいとは限らないと考えているようで、「うちのようにうまくいくケースもあれば、本気で相手に嫌がられるパターンもあるでしょうね」と続けた。


関連記事:言わなきゃよかった… 約7割が「自分の発言」を振り返って抱く負の感情

 

■大切な場所に行けなくなり

断ってもしつこくされて困った経験のある20代女性は、「同じ趣味を持った人たちと仲良くなって、一緒に飲みに行くなどしていたんです。そのなかの一人の男性が、私に好意を持ったのか『二人で会おう』などと誘ってくるようになりました。その人に恋愛感情がなかったので断ったのですが、その後もしつこくて…」と語る。

その人のせいで大切な交友関係も失ったようで、「その人と会うのが嫌になり、趣味の人たちと会う場に行かなくなってしまったんです」と不満も漏らした。

・合わせて読みたい→言わなきゃよかった… 約7割が「自分の発言」を振り返って抱く負の感情

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年9月298日~2023年10月2日 
調査対象:全国10代~60代の男女1,000名 

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

調査話題好意交友関係困る
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング