有吉弘行&マツコ・デラックス、バイキングに持論 「紳士協定みたいなものがないと…」

有吉弘行とマツコ・デラックスがバイキングに関する不満を『マツコ&有吉 かりそめ天国』で吐露。視聴者からも共感の声が集まった。

2023/11/04 02:50

有吉弘行・マツコデラックス

3日放送『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)で人気お笑いタレント・有吉弘行マツコ・デラックスが「バイキングに関する不満」を漏らし、大きな反響が起きている。



 

■良い制度だが…

マツコは「バイキングって非常に良い制度だとは思うんだけど」と前置きして、サラダなどは「ある程度できたものを置いておくべき」だと主張する。

バイキングでテンションが上がるのは理解できるが、自由に食材を取れるがゆえに残った食材が散乱していると触れ、その様子が「汚ねぇじゃん」と本音を漏らす。

有吉も「こいつらは酢豚の肉ばっかり持っていきやがる」とバイキングあるあるを口にし、「寂しくなるよね、さもしいやつらだなぁって」と追従した。


関連記事:マツコ、球場で飲むビールへの不満は… 「1万円分ぐらい飲んだことある」

 

■紳士協定が必要

マツコは豆腐をすくって取る場合、「取るの失敗したやつを置いていくやついるじゃん。自分が割ったんならそれ取れよ」と怒りを爆発。「みんなバイキングに追いついてない。キレイにやろう」と熱弁する。

有吉は「あれはやっぱりさ、紳士協定みたいなのものがないとダメ、絶対に」と持論を展開。参加者に対し「バイキングは紳士たれ」といった一筆が必要だと笑いながら語った。


関連記事:マツコ・デラックス、好物に対する“異常愛”を力説 「狂ったように食う」

 

■キレイに楽しむ人がほとんど

ドレッシングやご飯など「自分でかける・すくうモノ」だと、テーブルや炊飯器の隙間にこぼれてしまっていると2人は指摘。ほかにもトングに関して、「玉子のやつでシャケ掴んでない?」「変なとこに置きっぱなしになっている」と不満を爆発させていく。

マツコは「キレイにやっている人がほとんど」だと強調しながら、「その会場に3人『暴れ』がいたら、そこの風紀が乱れるわけじゃん」と言及。有吉も「割れ窓理論と一緒でさ、1人(でも)変な豆腐のすくい方するやつがいたら、じゃんじゃんみんなが同じことする」と分析した。


関連記事:有吉弘行、赤坂で“腹が立つ居酒屋”に遭遇 「とりあえずビール」と頼むと…

 

■治安が悪くなる

ほんの数人が雑な取り方をするだけで、バイキング会場全体の「治安が悪くなる」と2人は結論づけた。

視聴者からも「バイキングはマジで紳士協定必要」「実際バイキングは人としての出来の良し悪しが出るからなぁ…」「後片付けする人とほかの客のこと考えてキレイに食べましょー」といった共感の声が殺到している。

・合わせて読みたい→有吉弘行、赤坂で“腹が立つ居酒屋”に遭遇 「とりあえずビール」と頼むと…

(文/Sirabee 編集部・サバマサシ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

有吉弘行テレビマツコ・デラックスバイキング紳士治安マツコ&有吉 かりそめ天国
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング