森保一監督&加藤浩次がSP対談『森保一と世界一へ』 サッカー日本代表“進化の理由”を包み隠さず語る

12月3日深夜放送の『森保一と世界一へ』。シリーズ第3弾となる今回は、MCの加藤浩次とサッカー日本代表を率いる森保一監督がスペシャル対談を行う。

2023/11/24 11:00

森保一と世界一へ

12月3日24時30分から放送されるサッカー特番『森保一と世界一へ』(フジテレビ系)。MCを加藤浩次が務め、森保一監督とスペシャル対談を展開する。



 

■森保監督とスペシャル対談

「日本サッカー協会が掲げる“2050年までにワールドカップ優勝”の目標は果たして叶うのか」をテーマに、サッカー論客と徹底討論してきた特別番組。2021年から放送を始め、シリーズ第3弾となる今回は、サッカー日本代表を率いる森保監督をスタジオに招き、スペシャル対談を行った。

「今、日本代表は観ていて最高に面白くて強い。そんな状況を作り上げてきた森保監督にいろいろ聞きたいことがある」と冒頭から興奮気味の加藤。日本代表が変わってきているのではないかという話を皮切りに、進化の理由が明かされていく。


関連記事:ドイツを下した日本代表 もうワールドカップ優勝も夢ではない?

 

■“ワールドカップ優勝”という目標

“ワールドカップ優勝”の目標については、「2050年ではなく優勝を最短で目指すべき」「高いところを目指しながらレベルアップしていく」と話す森保監督。

新体制でキャプテンに就任した遠藤航選手も、「選手もメディアもファンも含めて、ベスト16の壁を意識しすぎているのではないか。その意識を変えるのが自分や日本サッカーには大事」と熱く語る。


関連記事:日本代表メンバー発表 古橋亨悟、旗手怜央の復帰に「戻ってきた」「めっちゃ嬉しい」

 

■ROLANDが森保監督に謝罪

昨年ワールドカップ直前に放送された『カタールはこう戦え!』では、 戦績予想とともに、「ワールドカップ後に森保監督を続投させるべきかどうか」がスタジオで議論されたが、その際に「替えるべき」と語ったROLANDが今回もVTR出演し、森保監督に謝罪する場面も。

森保監督が実践している若い世代との付き合い方は、ジェネレーションギャップに悩む社会人にも参考になりそうだ。サッカーファンのみならず、あらゆる世代が楽しめる番組となっている。


関連記事:加藤浩次、中居正弘との新番組で『スッキリ』の共演者が… 視聴者“感動”のワケ

 

■サッカーにそんなに興味がなくても楽しめます

MCを務めた加藤からコメントが届いた。

加藤:(森保監督との対談について)面白かったですねぇ。勉強にもなりましたし、今回はサッカーにそんなに興味がない人でも楽しんでいただけるんじゃないかと思います。例えば人間関係で悩んでいる方とかも「森保イズム」で解決できることがいっぱいあるな、と思いました。


更にサッカーの深い話もしていただいて、日本代表が今どういう状況なのか、なぜここまで強くなったのか、森保監督に包み隠さず話していただいたので、みなさん現状が分かると思います。ぜひご覧いただきたいです。

・合わせて読みたい→加藤浩次、中居正弘との新番組で『スッキリ』の共演者が… 視聴者“感動”のワケ

(文/Sirabee 編集部・ほさかちよこ

森保一の決める技法 サッカー日本代表監督の仕事論【Amazonでチェック】

フジテレビ加藤浩次サッカー日本代表森保一ROLAND遠藤航森保一と世界一へサッカー特番カタールはこう戦え!
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング