埼玉・川口市のゴミ捨て場、酷すぎる光景に目を疑う 「不法投棄禁止」真横にあるのは…

埼玉県・川口市アパート横のゴミ捨て場。日本語とクルド語で書かれた看板をものともしない光景が、波紋を呼んでいる。

2023/12/18 04:45

映画『翔んで埼玉 〜琵琶湖より愛をこめて〜』の公開により、埼玉に注目が集まっている昨今。しかし戸田・蕨市の立てこもり事件などを受け、治安を心配する人もいることだろう。

以前X(旧・ツイッター)上では、両市に隣接する川口市で目撃された「驚きの光景」に注目が集まっていたのをご存知だろうか。

【関連記事】飛行機で着席した女性、隣の男性のマナーに目を疑う 「不愉快すぎる」とネット民も激怒


画像をもっと見る

 

■「不法投棄禁止」の真横に…

今回注目したいのは、経済記者・石井孝明氏が投稿した1件のポスト。

「川口市内。クルド人アパート。冷蔵庫不法投棄。禁止看板の隣で。この標識の隣に堂々と出す。強制送還と帰国者も多く、捨てて帰るようです。コミュニティ内部が協力的でないので、相互にものを譲らないらしい」と綴られた投稿には1枚の写真が添えられており、日本語やクルド語で「不法投棄禁止」「ごみ出しはルールを守って!」と書かれた看板や張り紙が多数確認できる。

川口市

どうやらアパート横のゴミ捨て場のようだが…これらの呼びかけ虚しく、看板の真横には大きな冷蔵庫が捨てられていたのだった。


関連記事:草彅剛、『ブギウギ』で見せた“猟奇的”な才能 現場での行動に関係者も驚き…

 

■「川口ではよく見る」の声も

「不法投棄禁止」の真横に冷蔵庫を投棄するというストロングなスタイルは見た者に多大なる衝撃を与えており、件のポストは投稿から数日で4,000件近くものリポストを記録。

他のXユーザーからは「川口ではよく見る光景」「今すぐ持って帰ってほしい」「これは大迷惑だわ」「川口はどうしてこうなってしまったのか…」など、怒りと嘆きの声が多数寄せられていた。

川口市

ポスト投稿主である石井氏に話を聞いたところ、こちらの光景は川口市・戸塚東にある某アパート前で遭遇したものと判明。石井氏は「ここでは粗大ゴミを投棄されるケースが多く、周辺住民とトラブルを繰り返しています」とも説明していたのだった。

そこで今回は記者自身が現地の様子を確認しつつ、川口市に「市内のゴミ問題」に関する取材を打診することに。

これでいいのか、川口市【Amazon】

次ページ
■東川口のアパートへ向かうと…
Xツイッター話題埼玉県ゴミ問題川口市
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング