『有吉ぃぃeeeee』で23年“1番おもしろかったゲーム”決定 1位に輝いたのは…

『有吉ぃぃeeeee!』でゲームファン・有識者500人の投票による23年のBEST7ゲームを発表。有吉弘行や狩野英孝、石田ニコルらの反応は…。

2023/12/25 10:10

有吉弘行

人気お笑いタレント・有吉弘行の冠eゲーム番組『有吉ぃぃeeeee!~そうだ!今からお前んチでゲームしない?』(テレビ東京系)で24日、ゲーマー500人が投票した「今年のおもしろいゲームBEST7」を発表した。



 

■500人が投票

有吉とタカアンドトシ、アンガールズ・田中卓志がゲストを交えてeスポーツを満喫していく同番組。

この日は漫才の祭典『M−1グランプリ2023』(テレビ朝日系)決勝戦の裏で今年1番おもしろかったゲームを決める「有吉ぃぃeeeee!ゲーム−1グランプリ2023」が開催された。

有名ゲームクリエイターやゲーム雑誌編集長、ゲームファンら総勢500人がガチ投票、2023年の11月までに発売された2,000本以上のゲームのなかから「BEST7」が発表されていく。


関連記事:タカトシが小競り合いする姿に有吉弘行もほっこり 「三浦と鈴木に戻ってるわ」

 

■BEST7を発表

7位は発売5日でプレイ人口が100万人を超えた格闘ゲーム『ストリートファイター6』、6位は大人気映画『ハリーポッター』の世界を再現した『ホグワーツ・レガシー』、5位には前作から10年ぶりに発売されたシリーズ最新作『アーマード・コア6』が名を連ねた。

有吉とゲストのお笑いタレント・狩野英孝は自由度が高い『ホグワーツ・レガシー』に触れ、「余計なことばっかりして進まないんだよね」「それが醍醐味ですよね」と感想を述べて盛り上がる。

続けて4位には、投票締め切りギリギリの11月16日に発売されたばかりの『桃太郎電鉄ワールド ~地球は希望でまわってる!』が選ばれた。


関連記事:有吉弘行、みちょぱにまさかの戦力外通告? 「ゆうちゃみのほうが良いよな」

 

■1位は納得の…

3位はゲストのモデル・石田ニコルもシリーズ1~3作目はプレイしていたという『ピクミン4』で、本作はシリーズ最大の販売本数を記録したと明かされる。

2位には有吉も「めっちゃおもしろい」と絶賛した大ヒットゲーム『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』。そして栄えある1位に輝いたのは全世界で1,950万本以上を販売した『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』となった。


関連記事:タカトシ・トシ、名作ゲームのネタバレでブーイング? 「大問題だよ」

 

■視聴者からも「スゴすぎ」

石田やゲームクリエイター、ゲーム雑誌の編集長ら有識者達からも高く評価された『ゼルダ』が1位に選ばれた今回のゲーム−1グランプリ。

視聴者からは「ゼルダの伝説が未だに任天堂のキラーコンテンツとして君臨してるのスゴすぎ」「ゼルダ1位か評価高いしスゴいなおめでとう」「やっぱりゼルダは強い。あれ超えるゲーム今後出てくるのかな」との声が寄せられている。

・合わせて読みたい→タカトシ・トシ、名作ゲームのネタバレでブーイング? 「大問題だよ」

(文/Sirabee 編集部・サバマサシ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ゲームテレビタカアンドトシ狩野英孝ゼルダの伝説田中卓志アンガールズM−1グランプリ石田ニコル有吉ぃぃeeeee!ホグワーツ・レガシーストリートファイター6ピクミン4スーパーマリオブラザーズ ワンダーアーマード・コア6桃太郎電鉄ワールド
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング