鍋で余ったマロニー、ハウス食品公式の「アレンジスープ」が最高 ピリ辛でクセになる…

ハウス食品公式が推奨するマロニーの中華スープ。作ってみると、クセになる味に感動して…。

2024/01/25 04:15

肌寒い日が続き、鍋を食べるのにうってつけだ。鍋に入れる具材は様々だが、マロニーを入れる人も多いのでは。

マロニーは鍋に使った後余りがちだが、残ったマロニーでできる「最強スープ」があって…。

【合わせて読みたい】鮭を「あるもの」で煮込んだら激ウマに… 「その発想はなかった」ネットでも驚きの声


画像をもっと見る

 

■マロニーのアレンジレシピ

今回紹介するのは、「マロニーちゃん」でお馴染みハウス食品が推奨する「カリフラワーとマロニーの中華スープ」だ。同社の公式ホームページでは、生ハムのマロニーサラダやチャプチェ風マロニー炒めなど、簡単にできるマロニーのアレンジレシピが多数掲載されている。

マロニースープ

中華スープもその一つだ。材料は、マロニーちゃん30グラム、カリフラワー150グラム、長ネギ50グラムと後述する調味料。


関連記事:リュウジ氏の「至高の卵スープ」がヤバい 簡単なのに感動的な美味しさ…

 

■気になる作り方は…

まず、マロニーは5分茹でて水洗いし、水気を切っておく。カリフラワーは小房に分け、長ネギを小口切りにする。

マロニースープ

鍋にごま油を入れ、カリフラワーを軽く炒める。そこに、水600ミリリットル、鶏ガラスープの素小さじ4を加え、沸騰したらあくを取って2分煮込む。

マロニースープ

マロニーと長ねぎを加えて煮立ったら、醤油大さじ1、豆板醤小さじ2分の1、塩コショウ少々で味付け。最後に水溶き片栗粉(水大さじ1、片栗粉小さじ1)を加えてとろみをつける。

マロニースープ

マロニースープ

盛り付ける際、お好みで輪切り唐辛子を入れて完成だ。20分ほどでできあがった。


関連記事:リュウジ氏の「至高の卵スープ」がヤバい 簡単なのに感動的な美味しさ…

 

■ピリ辛な味付けがクセになる

マロニースープ

飲んでみると、豆板醤のピリッとした辛さが舌を刺激する。鶏ガラベースでコク深い味。マロニーにそのスープがしっかり染み込んでおり、食べる手が止まらない…。

カリフラワーの食感も良いアクセントになって美味しい。ピリ辛なので、飲み進めると身体が中から温まっていく感覚だ。記者は辛いものが好きなので輪切り唐辛子を少し多めに入れたが、唐辛子がなくても十分辛味があるので、好みによって調整するといいだろう。

身体の芯から温まる最強スープ、ぜひ食べてほしい。


関連記事:レシピ完全不明な「一味の醤油漬け」 ラーメン店での記憶を頼りに自作してみた

 

■執筆者プロフィール

斎藤聡人:1991年生まれ。『Sirabee』編集部記者。

某週刊誌の芸能記者を経て現職に。ジャニーズネタなど、芸能ニュースを中心に様々なジャンルを取材する。

チェーン店からローカル店まで様々な飲食店をめぐり、グルメ記事も手がける。仕事も兼ねた毎日のドラマ鑑賞が日課。

今期の推しは、『正直不動産2』(NHK)、『院内警察』(フジテレビ系)。

・合わせて読みたい→レシピ完全不明な「一味の醤油漬け」 ラーメン店での記憶を頼りに自作してみた

(取材・文/Sirabee 編集部・斎藤聡人

鍋には欠かせない【Amazon】

中華ハウス食品スープアレンジレシピマロニーマロニーちゃん
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング