『セクシー田中さん』原作者・芦原妃名子さんが逝去 亡くなる前日には意味深な投稿も…

『セクシー田中さん』の原作者・芦原妃名子さんが亡くなった。亡くなる数日前には、ドラマ化をめぐる「トラブル」が話題に。

2024/01/29 18:55

漫画・マンガ・コミック

29日、人気漫画『セクシー田中さん』の原作者で漫画家の芦原妃名子さん(本名・松本律子さん)が亡くなったことが分かった。昨年10月にはドラマ化もされた人気作だったため、ファンから驚きの声があがっている。

【関連記事】木南晴夏、『セクシー田中さん』“美ボディ”の秘密 テレビに映らない役作りに驚きの声



 

■前日から行方不明に

報道によれば、芦原さんは28日から行方不明届が出され、警視庁が行方を捜していたという。翌日の29日、栃木県内で亡くなっているのが見つかった。

遺書のようなものも見つかっており、現場の状況などから自殺と見られている。


関連記事:めるる、ショートボブのOL姿がかわいすぎると話題に 「今までなんでボブじゃなかったの!」

 

■昨年10月にはドラマ化

芦原さんは2017年から『姉系プチコミック』(小学館)で漫画『セクシー田中さん』を連載していた。同作は、会社内では地味で友人もいないアラフォーOL「田中さん」にスポットを当てた物語。

昼間は周囲から変人扱いされているOL、夜はベリーダンサーとして生きる主人公の姿が共感を集めた。昨年10月には、木南晴夏主演で日本テレビでドラマ化され、話題を呼んだ。


関連記事:このQ&A、凄まじく不穏な「3文字」が… なぜか全国のドライバーから称賛相次ぐ

 

■ドラマ化をめぐる「トラブル」が話題に

26日には、芦原さんは自身の公式X(旧ツイッター)で、「今回のドラマ化で、私が9話・10話の脚本を書かざるを得ないと判断するに至った」とポスト。ドラマの放送終了まで脚本家と会うことなく、監督はじめスタッフとも内容について直接話せず、原作と大きく改変していたことを告白し、話題に。

だが、28日には一連のポストを削除し、「攻撃したかったわけじゃなくて。ごめんなさい」と謝罪していた。意味深な投稿に、ファンから心配する声もあがっていた。


関連記事:山里亮太、独特な“漫画の楽しみ方”に女性陣驚き 「ずっと憎みながら読む」

 

■ネット上では悲しむ声

人気漫画家の突然の訃報は、ファンに衝撃を与えた。ネット上では、「こんなことになるなんて悲しすぎる」「セクシー田中さん好みの漫画だったのに」「辛すぎる」と悲しむ声が続出。

原作は連載中とあって、今後の展開を楽しみにしていたファンも多かったに違いない。


関連記事:梶裕貴が『村井の恋』にサプライズ出演 主人公が恋するゲームキャラの声優務める

■主な相談窓口

・いのちの電話

ナビダイヤル=0570-783-556(10時~22時)

フリーダイヤル=0120-783-556(16時~21時。毎月10日は8時~11日8時)

日本いのちの電話連盟(https://www.inochinodenwa.org)

・合わせて読みたい→山里亮太、独特な“漫画の楽しみ方”に女性陣驚き 「ずっと憎みながら読む」

(文/Sirabee 編集部・斎藤聡人

セクシー田中さん【Amazon】

X漫画日本テレビドラマ化セクシー田中さん芦原妃名子
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング