リュウジ氏の「やみつきメンマ風エリンギ」 コリコリ食感で無限に食べられる…

リュウジ氏の「やみつきメンマ風エリンギ」は濃い目の味付けがおつまみにぴったり。コスパも最強の1品。

2024/01/30 09:30

お酒好きな料理研究家といえばリュウジ氏。簡単にできるおつまみから、お店レベルの味までさまざまなレシピを紹介している。今回は、エリンギを使って最高にお酒が進む「やみつきメンマ風エリンギ」が気になったので、編集部でも早速作ってみた。


画像をもっと見る

 

■コスパがいいのも嬉しい

やみつきメンマ風エリンギ

材料はこちら。

エリンギ:1パック(約100g)
ごま油:小さじ2
黒こしょう:適量
塩:小さじ1/4
味の素:4振り
しょうゆ:小さじ半分
ラー油:適量

低カロリーでコスパのいいエリンギ。そして調味料は普段使うものばかりだ。


関連記事:「ネギ塩エリンギ丼」を試したら… きのこだけなのに美味しすぎてご飯が止まらない

 

■切り方がポイント

やみつきメンマ風エリンギ

メンマ風なので、エリンギの切り方がポイントだ。まず、縦半分に切ったエリンギを2つにカット。その後、5〜6mmの幅にスライスする。

やみつきメンマ風エリンギ

フライパンにごま油を入れて中火で熱し、油が温まったらエリンギを入れて炒めていく。油が全体に馴染んだら塩、味の素を加えて混ぜて黒こしょうを適量プラス。おつまみにするなら、少し多めに入れよう。

やみつきメンマ風エリンギ

最後に鍋はだからしょうゆを入れてもう一度軽く炒めたら完成。器に盛り付けて、ラー油を少し垂らしていただこう。


関連記事:ロバート馬場の「悪魔のえのき」 ごはんがどんどん進む常備おかず

 

■コリコリ食感で無限に食べられるおつまみ

やみつきメンマ風エリンギ

しょうゆの焦げた香り、黒こしょうとラー油のピリ辛味がおつまみに最高すぎる。さっと炒めて味付けしているから、火が通り過ぎずエリンギのコリコリした食感もしっかり味わえる。

「これがあれば無敵」とリュウジ氏も大絶賛。コスパもよく低カロリー、時短でできるからとりあえずの1品にぴったりだ。作りたては温かいし、メンマよりもプリッとした歯応えがあり、記者はメンマよりこちらの方が好きかも。この1品だけでかなりお酒が進んでしまった。



関連記事:リュウジママの「至高のちゃんちゃん焼き」 手軽なのにお酒も米もヤバいくらい進む…

 

■執筆者プロフィール

池田かおるこ:グルメ、レビュー記事をメインに執筆しているライター。

日々の晩酌をいかに美味しく楽しむかは、もはやライフワークに。簡単でコスパ良し、激ウマなお酒に合うレシピを探して実践中。「特別な材料や凝った調理法はなし。でも美味しい」と思えるレシピを中心に紹介します。

・合わせて読みたい→リュウジママの「至高のちゃんちゃん焼き」 手軽なのにお酒も米もヤバいくらい進む…

(取材・文/Sirabee 編集部・池田かおるこ

リュウジ式至高のレシピ2【Amazon】

レシピYouTube料理研究家エリンギメンマおつまみレシピリュウジのバズレシピ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング