ボリューム満点「ガーリックバター豆腐ステーキ」 コスパ最強なのにこの満足度はすごい…

料理研究家・ゆかり氏の「ガーリックバター豆腐ステーキ」はにんにくとバターの香りが最高な1品。食べ応え満点でハマる。

2024/01/31 09:00

低カロリー・高タンパク質、さらに手頃な価格で節約レシピでも活躍する豆腐。冷奴や湯豆腐などさっぱりした和食に使われるイメージだが、洋風の味付けも合う。料理研究家・ゆかり氏がコスパの良い豆腐を使った「ガーリックバター豆腐ステーキ」を紹介していたので、編集部でも試してみた。


画像をもっと見る

 

■豆腐がメイン

ガーリックバター豆腐ステーキ

今回は木綿豆腐一丁を使う。調味料の分量はこちら。

にんにく:1片
有塩バター:10g
片栗粉:適量
しょうゆ:大さじ1
みりん:大さじ1
調理酒:大さじ1
砂糖:小さじ1/2
水:大さじ1
サラダ油:適量

豆腐は崩れやすいので必ず木綿豆腐を使おう。


関連記事:中華の鉄人・陳建一さん「自宅で作る麻婆豆腐」が最高 これはガチでハマる

 

■時短で簡単に作れる

にんにくは真ん中の芯を取り除いてみじん切りにする。

ガーリックバター豆腐ステーキ

豆腐は好みの大きさに切って、キッチンペーパーなどで水気を取り除こう。今回は、ボリュームのあるステーキをイメージして大きく4つにカットした。

ガーリックバター豆腐ステーキ

水気を切ったら表面に片栗粉をまぶしていく。片栗粉が多く付いてしまうと、油っぽくなってしまうので余分な粉ははたいて落としておこう。器にしょうゆ、みりん、調理酒、水、砂糖を加えてよく混ぜて砂糖を溶かしておく。

ガーリックバター豆腐ステーキ

フライパンに油を引いて温めてから、豆腐を並べて全面こんがりと焼いていこう。

ガーリックバター豆腐ステーキ

フライパンのヘリを使って四隅もしっかり焼く。

ガーリックバター豆腐ステーキ

豆腐が色よく焼けたら取り出し、一度油を拭き取ってからバター、にんにくを加えて軽く炒める。にんにくのいい香りがしてきたら、合わせた調味料を入れて20秒ほど煮立たせる。

ガーリックバター豆腐ステーキ

豆腐を戻してソースに絡めたら完成だ。


関連記事:中華の鉄人・陳建一さん「自宅で作る麻婆豆腐」が最高 これはガチでハマる

 

■ごはんにもおつまみにも最高…

ガーリックバター豆腐ステーキ

にんにくのパンチの効いた香りとバターしょうゆのソースが豆腐に絡んでいてボリュームたっぷり。片栗粉をまぶしているから形が崩れにくく、ソースをしっかり吸っている。お酒のおつまみはもちろん、ごはんにも最高に合う。

コスパが良くて簡単に作れる豆腐ステーキ、一丁ぺろりと食べられてしまった。


関連記事:リュウジ氏の「虚無ナゲット」 豆腐だけなのに肉を超える美味しさで驚き…

 

■執筆者プロフィール

池田かおるこ:グルメ、レビュー記事をメインに執筆しているライター。

日々の晩酌をいかに美味しく楽しむかは、もはやライフワークに。簡単でコスパ良し、激ウマなお酒に合うレシピを探して実践中。「特別な材料や凝った調理法はなし。でも美味しい」と思えるレシピを中心に紹介します。

・合わせて読みたい→リュウジ氏の「虚無ナゲット」 豆腐だけなのに肉を超える美味しさで驚き…

(取材・文/Sirabee 編集部・池田かおるこ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

豆腐レシピYouTubeステーキにんにくバター木綿豆腐豆腐ステーキ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング