災害の際の待ち合わせ場所を家族で決めている? 意外にも若い世代が最多に

地震や災害の際に「家族で待ち合わせる避難場所」を確認している人はどれくらいいるのだろうか?

2024/02/15 05:45

能登半島地震

家族が集まる元日の北陸地方を襲った能登半島地震。今も避難生活や、地元を離れた二次避難が続いている。今回は、ちょうど親戚や家族が団らんしていたタイミングだったが、東日本大震災などでは帰宅困難者も発生した。


画像をもっと見る

 

■一時・広域避難場所も

家族が学校や会社など別々の場所で災害が起きた際、大切なことのひとつは、自宅以外での待ち合わせ場所をどこにするか。

自治体では、一時避難場所と広域避難場所がそれぞれ指定されており、公式サイトや広報誌などに掲載されている他、街なかでも看板をしばしば目にする。

災害の際の待ち合わせ場所を家族と確認・共有している人は、どれくらいいるのだろうか。


関連記事:防災用品や食料の備蓄は十分にできている? 2割は「全くしていない」

 

■確認している人は4割以下

Sirabee編集部が、1月9〜11日にかけて全国10〜60代の家族と同居している男女620名を対象に「災害の際に落ち合う避難場所」について調査したところ、「家族でしっかり確認している」と答えた人は5.3%。

「ある程度は共有している」との回答が32.1%だった。待ち合わせる避難場所をある程度でも共有している人は、4割に満たないことがわかった。

「あまり認識していない」が28.8%で、最も多かった答えは「全く確認していない」で33.8%に及んでいる。

避難場所


関連記事:自宅の耐震基準をしっかり確認している? 5割以上が「不安」と回答

 

■若い世代では多い

今回の調査結果を世代別で見てみると、しっかり確認している人の割合が最も高いのは10〜20代で10.9%。親世代が若いことも理由かもしれないが、意外にも若い世代は用意周到なようだ。

逆に、子育て世代では割合が下がり、30代では「しっかり+ある程度」を合わせても33.7%に。こうした大きな災害を、対策をも見直すきっかけに活かしたい。

避難場所


関連記事:焼肉店でキムチを頼む人の割合は「4割」 なぜか若い世代ほど…

 

■執筆者プロフィール

タカハシマコト:ニュースサイトSirabee編集主幹/クリエイティブディレクター

1975年東京生まれ。1997年一橋大学社会学部を卒業。2014年NEWSYを設立し、代表取締役に就任。東京コピーライターズクラブ(TCC)会員。カンヌライオンズシルバー、TCC審査委員長賞、ACCシルバーなどの広告賞を受賞。

著書に、『ツッコミュニケーション』(アスキー新書)『その日本語、お粗末ですよ』(宝島社)

・合わせて読みたい→焼肉店でキムチを頼む人の割合は「4割」 なぜか若い世代ほど…

(文/Sirabee 編集部・タカハシマコト

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2024年1月9日~1月11日
対象:全国10代~60代男女1,000名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

災害地震北陸地方帰宅困難者能登半島地震二次避難避難場所一時避難場所広域避難場所
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング