高嶋ちさ子、ダウン症の姉のピアノ演奏に“愛ある喝”  大反響受け発表会の動画公開

高嶋ちさ子が、ダウン症の姉・未知子さんがピアノを演奏する動画を公開。ファンから「素敵」「感動しました」と称賛の声が寄せられている。

2024/03/26 15:05

高嶋ちさ子

ヴァイオリニスト・高嶋ちさ子が25日、自身の公式インスタグラムを更新。ダウン症の姉「みっちゃん」こと未知子さんのピアノ演奏動画を公開し、ファンから称賛の声が寄せられた。

【動画】「感動しました」発表会で演奏する未知子さん



 

■ソロで演奏した楽曲

高嶋は今月17日、未知子さんがピアノを演奏する発表会があったと報告。

このときはジャズピアニストの十時節子と一緒に「思い出のアルバム」を弾いていたが、25日の投稿で「みっちゃんはソロで『トトロ』 連弾で「思い出のアルバム』を弾きました」と明かす。

連弾(2人で1台のピアノを弾くこと)だけでなく、ソロで「となりのトトロ」も弾いていたよう。高嶋は「トトロはあまりにも酷かったので、封印してました」とのことだが、「あまりにも『イイね』が多いので、解禁します そうぞお楽しみください」と、前日の投稿への反響を受けて動画を公開することに。


関連記事:高嶋ちさ子、ダウン症の姉に「こき使われている」証拠LINE公開 「まじで面白い」「仲が良い姉妹だなぁ」

 

■未知子さんが「となりのトトロ」を演奏

未知子さんはステージに1人で登場し、観客に一礼。そのあとにピアノの椅子に座って演奏をスタートした。楽譜と鍵盤を交互に見ながら弾き、ところどころで音が止まりながらも演奏が続く。

途中までは高音の主旋律と低音の和音を綺麗に奏でていたが、左手が止まり、主旋律のみで進行する場面も。それでも未知子さんは中断せず、1曲を最後までやり遂げた。

観客からは拍手が送られたものの、妹の高嶋はこの演奏について「#もっと練習しなさい #初見かよ #左手諦めるな」と愛の喝を入れた。


関連記事:高嶋ちさ子、ダウン症の姉の“リサーチ力”に驚き 「あるわけないと思った…」

 

■ファン「素敵」「感動しました」

未知子さんの発表会の様子を見たファンからは、「ちゃんとトトロだよ 素敵」「堂々としているみっちゃんに 拍手です!!」「最後までやりきったことがえらい」「みっちゃんさん凄いです。感動しました」と称賛の声が多く寄せられた。

左手の演奏ができなかった部分については「途中で左手を諦める潔さが素晴らしい」「そういう曲にアレンジされたのかと思いました」といったコメントも上がっている。


関連記事:高嶋ちさ子、ダウン症の姉に「死にそう」と伝えたら… LINEの返信に「私まで幸せ」と反響

 

■左手が止まった理由

また、高嶋はおととい24日に今回の発表会を2人で振り返ったときの動画を公開。

食事の合間に撮った動画で、未知子さんは自身の演奏に「全然ダメ」と振り返る。高嶋が「左手もう諦めたもんね、あれね。なんで諦めたの?」と聞くと、「緊張しちゃって」と話している。

高嶋ちさ子『ダーリンの進化論 ~わが家の仁義ある戦い~』【Amazonでチェック】

次ページ
■発表会で演奏する未知子さん
Instagramピアノとなりのトトロ高嶋ちさ子ダウン症みっちゃん十時節子
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング