平等の立場なはずが… 約6割が「マウント」を取られた経験のある相手とは

誰が相手でも、マウントを取られるのは嫌なものだが…。

2024/03/28 04:30

カップル

仲のいい友達であれば、立場は平等だと考える人が多いだろう。しかしなぜか、友達からマウントを取られた経験をしている人もいるようだ。



 

■約6割「友達からマウント」

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女800名を対象に実施した調査では、全体で64.8%が「友達からマウントを取られた経験がある」と回答した。

友達からマウントを取られた経験があるグラフ

男女別では、男性が62.8%、女性が66.8%となっていた。


関連記事:“年賀状マウント”になり得る写真・内容は? 「悪気はないんだろうけど…」

 

■実家がお金持ちの友達

実家がお金持ちの友達からマウントを取られた経験のある20代男性は、「学生時代、たまに遊んでいた友達は、実家が裕福な環境で育ったようなんです。そのためによく、僕にもお金持ちエピソードを聞かせてきました。こちらも苦笑いして聞くしかないので、いつも面倒に思いながらも相手にしていたのを覚えています」と当時を振り返る。

卒業後はその友達と距離と置いたようで、「彼とはあまりいい思い出もないので、今はすっかりと疎遠になっているんです」とも話していた。


関連記事:本当はいけないけれど… 約7割が「嫌いな人の不幸」を知って抱いた気持ち

 

■仕事ができない人から…

仕事ができないのにマウントを取ってくる同期がいる20代女性は、「会社の同期がよく、『自分は仕事ができる』と自慢してきて困っています。同期は誇らしく語っていますが、どう見ても仕事ができているように思えないからです。協調性があまりないので、周囲の人からの信頼も低くて…。自己評価だけが、高すぎるんですよね」と語る。

面倒ながらも相手にしているらしく、「反論もしにくいので、黙って話は聞いていますが…」と続けた。


関連記事:喜ぶ顔が見たくて… 約9割の人が「プレゼント」を渡した経験のある相手とは

 

■自分がマウントを取り

友達にマウントと取ってしまった経験のある30代女性は、「昔、彼氏ができたとき、友達に上から目線で恋愛のアドバイスをしていたんです。そのときは彼氏がいて浮かれた気持ちがあったので、自分がマウントを取っているとは思ってもいなくて…。友達から『ちょっと彼氏がいるからって…』と言われて、ようやく気づいたんです」と話す。

自分の言動がよくなかったと反省しているようで、「偉そうなことを言っていた私を許してくれた友達には、感謝の気持ちしかありませんね」と述べた。

・合わせて読みたい→喜ぶ顔が見たくて… 約9割の人が「プレゼント」を渡した経験のある相手とは

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2024年3月5日~2024年3月7日 
調査対象:全国10代~60代の男女800名 

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

友達人間関係上から目線話題マウント見下す
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング