高橋真麻、アナウンサーとして“ニュースを読む”のを諦める 「もう10年…」

『あちこちオードリー』に出演した高橋真麻がアナウンサーとして「ニュース原稿読み」への本音を漏らして…。

2024/03/28 00:50

高橋真麻

27日深夜放送『あちこちオードリー』(テレビ東京系)に元フジテレビのフリーアナウンサー・高橋真麻が登場。バラエティー番組で活躍する彼女が「アナウンサーとして諦めたこと」を明かし、反響が起きている。



 

■諦めたことを発表

ゲストが、諦めたことで気持ちが楽になり「前に進んだ経験」を発表していく人気企画「諦めたこと発表会」を放送したこの日。

高橋は「ニュースを読むこと」と発表し、オードリー・若林正恭や春日俊彰、野性爆弾・くっきー!を驚かせる。


関連記事:『news23』が今夜リニューアル 新EDテーマは高橋優の「キセキ」に決定

 

■ニュースが読みたい高橋

「マジメな話になっちゃうんですけど、私はニュースが読みたくてアナウンサーになったんですよ」と高橋は主張。バラエティー番組の出演が多いが、「ニュースを読んでいるから、自分のなかのアナウンサーっていう均衡がとれていた」と解説する。

しかし、局アナ時代にニュースが読めない状況に陥ったため、「ニュースが読めないんだったら、局のアナウンサーでいる必要ないなと思って、やめるきっかけの1つにもなったんですけど」とフリー転身の背景に言及。

「いわゆるストレートニュースはもう10年読んでないので諦めました。でもいまでもまだ読みたいと思ってます」と本音を漏らす。


関連記事:大島由香里、人生最後の日にやりたいことを告白 「生肉を食べながら…」

 

■キャスターを目指すというより…

「だけど、別に夜のニュース(番組)のメインキャスターをやりたいわけじゃないんですよ。別に世間に物申したくないの。ニュースが読みたいだけで…」と熱弁する高橋。

若林が「いまもしニュース(を読む仕事が)がきたら絶対やりたいってことだよね」と指摘すると、高橋は「絶対やりたい」とうなずく。

ただしバラエティー番組に慣れすぎて「けどもうニュースを読む口じゃくなってて、(口周りの)筋肉が弱ってるので、そうとう練習しないとダメだなって」と嘆いた。


関連記事:高橋真麻、第2子妊娠報告 “激痩せ”の理由も打ち明け「今日でスッキリ」

 

■高橋のニュース読みは高評価

高橋のニュース原稿読みへの熱い思いが明かされたこの日。

視聴者からは「私は高橋真麻さんのニュース読みいいなと思っていましたよー」「ニュース読みうまかったんだけどなぁ」といった好意的な意見が。また「ニュース読みとバラエティで使う筋肉違うんだな」と驚く声も散見されている。

・合わせて読みたい→高橋真麻、第2子妊娠報告 “激痩せ”の理由も打ち明け「今日でスッキリ」

(文/Sirabee 編集部・サバマサシ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ニューステレビアナウンサーオードリー若林正恭春日俊彰高橋真麻野性爆弾あちこちオードリーくっきー!
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング