松坂大輔氏、横浜高校時代“最もキツかった練習”を告白「2度とやりたくない」

松坂大輔氏が横浜高校時代に最もキツかった練習を告白。ゲストの上重聡アナもPL学園時代の過酷な練習を振り返り…。

2024/04/25 10:30

松坂大輔

元埼玉西武ライオンズの松坂大輔氏が、自身のYouTubeチャンネルで「横浜高校時代最も嫌だった練習」を語った。

【動画】松坂大輔氏が横浜高校時代最もキツかった練習を語る



 

■松坂氏と上重アナがトーク

松坂氏と元日本テレビでPL学園エースの上重聡アナがトークをした今回の動画。話題は両者が甲子園でしのぎを削った高校時代に。

春夏連覇を達成した横浜高校について上重アナが「公式戦1度も負けていない」と指摘する。

これに松坂氏は「守備に重きをおいていた。投手力を含めた守備が1番、次が機動力、3番目に打撃だった」「強打をウリにするチームではなかった」と振り返った。


関連記事:上地雄輔、甲子園でよく見る光景にツッコミ 「聞こえた事が1度も無い説」

 

■PL学園は「バランスの良いチーム」

上重アナは自身が所属したPL学園を振り返り「我々の世代は、桑田さんや清原さんや福留さんのような、スター選手がいなかったので、全員でカバーしてバランスのいいチームを作ろうというのが目標だったので。そんなチームだったんじゃないかなと思っています」と語る。

松坂氏も「それはやっぱり思いますね。ベンチ入りのメンバーも含めてバランスの良いチームだなと思いましたね」とコメントした。


関連記事:上地雄輔、甲子園でよく見る光景にツッコミ 「聞こえた事が1度も無い説」

 

■横浜高校時代キツかった練習は?

スタッフは「横浜高校、PL学園でこれはきつかったという練習はあります?」と質問する。

これに松坂氏は「ランニングメニューですね。これはもうダントツで、2度とやりたくない。ピッチャーは全体練習が始まる前にランニングメニューがあるんです。横浜高校のアメリカンノックが有名で。ホームからライトボールに向かって走っていくのをとりあえず、30本ぐらい走って」とアメリカンノックを挙げた。


関連記事:ユージ、松坂大輔氏との“夢”叶えた じつは25年前の西武時代に…

 

■ずっと走っている

アメリカンノックの詳細を語った松坂氏は「練習前にそれをやらされて、終わったら全体練習に入るんですけど、練習中もずっとポール間を走ってますね。本数は決まってないです。バッティングとかピッチングとかをしてるとき以外は、だいたい外野で走っている」と語る。

続けて「全体練習が終わったら、最後の締めで僕らはダービーって名前がついたんですけど、 ダービーはホームからライトボールに向かってずっとフェンス際を走って1周するっていう、最後のランニングメニューがあるんですけど。全員で15周から20周ぐらい走って、練習が終わりって感じですかね 」と話した。


関連記事:ユージ、松坂大輔氏との“夢”叶えた じつは25年前の西武時代に…

■上重アナも「ランニング」

上重アナも「私もランニング。下級生のときは寮から学校までだいたい2キロちょっとあるんですけども、1年生はチャイムが鳴ったと同時に、制服とカバン持って、寮までダッシュで競争なんですよ。 それが1番しんどくて。制服で走るのって大変なんですよ」と語る。

さらに「PLといえばOBのみなさんはみんなおっしゃると思うんですが、冬の走り込みっていうのがしんどくて。 ウォーミングアップが100メートル100本、200メートルを20本なんですよ」と回想。

そのうえで「科学的にどうなんだと言われるけど、『あれだけ走ったんだ』みたいな自信は甲子園でも役に立った」とコメント。松坂氏も「実際に球速はアップした」「走り込みがあったからと今でも思える」と話していた。


■走り込み練習には否定的な声も

野球における走り込み練習については重要視する声がある一方で、「あまり意味がないのではないか」という意見も存在する。

賛否両論ある走り込みだが、高校時代にこなした松坂氏と上重アナは、その効果を実感しているようだ。

松阪大輔『怪物と呼ばれて』【Amazonでチェック】

次ページ
■松坂氏が横浜高校時代最もキツかった練習を語る
野球ランニングPL学園練習上重聡松坂大輔横浜高校
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング