北村匠海、朝ドラ『あんぱん』出演に決意と覚悟 アンパンマンとの“意外な共通点”も

北村匠海が、今田美桜主演の2025年度前期の朝ドラ『あんぱん』に出演することを報告。アンパンマンの生みの親・やなせたかしさんをモデルにした役を演じる。

2024/04/26 17:40

北村匠海

ダンスロックバンド・DISH//のボーカルで俳優の北村匠海が26日、公式インスタグラムを更新。今田美桜が主演する2025年度前期のNHK連続テレビ小説『あんぱん』に出演することを報告し、決意をつづっている。

【投稿】朝ドラ出演に決意つづる



 

■やなせたかしさんと小松暢さんがモデル

『あんぱん』は、今なお愛され続けているキャラクター「アンパンマン」の生みの親である漫画家で絵本作家のやなせたかしさんと、妻の小松暢さん夫妻をモデルに、2人が荒波を乗り越えて“逆転しない正義”を体現する「アンパンマン」にたどり着くまでを描く。

ヒロインの朝田のぶを今田が演じ、のぶの後押しを受けて漫画家として独立する柳井嵩(やない・たかし)を北村が演じる。


関連記事:次朝ドラ女優で話題の今田美桜、“素”な写真に「大好き」「なんてかわいいの」 番組で見せた意外な一面も

 

■アンパンとの“共通点”

北村は「この度『あんぱん』に出演することが決まりました」と報告。「正義とは自らの犠牲も覚悟しなくてはならない、それでいて強いとかカッコいいことが正義ではなく、誰かを助けることが正義だとやなせたかしさんは常に伝えていました。その思いがアンパンマンを作り上げているんだと、その思いが子供たちだけでなく大人になっても身近な存在として心の中に在り続ける理由なのだと思います」とつづる。

続けて、「僕は役者とバンド活動を続ける中で、観てくれてる聴いてくれる方が少しでも救われたり日常が鮮やかになると良いなという思いで続けてきました。そんな自分を肯定してあげることができそうな気がします」とアンパンマンとの“意外な共通点”をつづり、自身を重ねる。


関連記事:山寺宏一、国民的アニメの台本に記された言葉を公開 ファン「刺さる…」

 

■「ここからスタートだ」

さらに、「よく頑張った。でもここからスタートだ」と力を込めると、「皆様の毎日が、豊かになるように精一杯生きたいと思います。自分自身が生きる意味を磨くことも目標に」と決意を新たに。

「そして明日からは我々DISH//のツアーが始まります。まずは音楽を通してみんなが少しでも心が柔らかくなる時間になれば良いな。ふぃー楽しみだ。よろしくお願いします」と呼びかけている。


関連記事:山寺宏一、『アンパンマン』キャラ風のツイートに反響 「声が頭に響きます」

 

■ファンも「楽しみ」

北村の報告に、ファンからは「アンパンマンという全日本人になじみのあるスーピーヒーローを生み出したやなせたかしさんを匠海さんがどう表現するのか、すごく楽しみにしています」「多忙からさらに多忙になるけど、やなせさんの役はうれしい!」「朝ドラ出演待ってました! 半年間毎朝楽しみだぁ」と喜ぶ声が寄せられた。

また、「朝ドラは忙しい撮影だと思うので、身体にはくれぐれも気をつけてね!」「大忙しだけどカラダ壊さないでね」「ますます忙しくなるけど身体には気をつけて!」と気遣うコメントも届いている。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■朝ドラ出演に決意つづる
朝ドラアンパンマンあんパンインスタグラムやなせたかし北村匠海DISH//NHK連続テレビ小説小松暢
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング