全国「住みたい都市」ランキング 東京に憧れるのはアノ地域の人?

地域

2017/02/20 07:00

東京タワー
(Torsakarin/iStock/Thinkstock)

住んでみたい、もしくはずっと住んでいたい街が、誰しもあるだろう。全国にある大都市の中で、「住みたい」と思われているのは、どの街なのだろうか?

しらべぇ編集部は、全国20〜60代の男女1,378名を対象に調べてみた。


 

■東京が圧勝! 2位以下は意外?

住みたい街

およそ3割の票を集めてもっとも住みたいと思われている街は、首都・東京。これは納得の数字とも言えるが、一方で2位に入ったのは神戸。大阪や横浜をも上回る人気ぶりは、高級住宅街・芦屋なども近く、異国文化や歴史が薫る港町ゆえだろうか。

また、三大都市圏の中でも名古屋はわずか5%と、福岡や京都、札幌をも下回る結果となった。


関連記事:『月曜から夜ふかし』人気の弊害?「地方」という言葉をよく思わない地域

 

■東京に住みたいのはどこの人?

では、「東京に住みたい」と願う3割の人は、今どの地域に住んでいるのだろうか。地域別に見てみると…

東京

もっとも東京への憧れが強いのは、埼玉県で、千葉県もほぼ同率。北関東3県が、それに続く。おなじ首都圏でも、神奈川県での東京人気は、中国地方をも下回った。

また、東京に住みたい率がもっとも低かったのは、北海道。同じように遠く離れた九州・沖縄や四国と比べてもかなり少ない。

また、地元への満足感が高いためか東京へのライバル心か、近畿地方でも東京人気はかなり低い。


総じて東京に住みたいという憧れは、離れた地域よりすぐ近く(とくに北・東側エリア)に高いようだ。

・合わせて読みたい→全国11大都市の中で「もっとも料理がマズそう」な街は?

(文/しらべぇ編集部・タカハシマコト

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年12月16日~2016年12月19日
対象:全国20代~60代の男女1,378名(有効回答数)