4度目の緊急事態宣言に… ある高校生の悲痛な叫びが反響呼ぶ 

4度目の緊急事態宣言発出の方針が決定されるなか、軽音部に所属する高校生が悲痛の叫びをつづった。

2021/07/08 17:50

新型コロナウイルス・COVID-19・SARS-CoV-2
(画像提供:アメリカ国立アレルギー感染症研究所)

新型コロナウイルスの感染拡大がつづき、4度目の緊急事態宣言発出が表明された東京都。批判が相次ぐ現状のなか、ある高校生の投稿がネット上で話題になっている。



 

■来月22日まで再度の宣言

期限は7月12日から8月22日までとされている緊急事態宣言。過去3度の宣言に対して政府のフィードバックがほとんどないこと、また同期間内に東京オリンピックが開催されることもあり、国民からは強い怒りの声が上がっている。

8日には、茨城県医師会の要請によって夏フェス「ROCK IN JAPAN FESTIVAL2021」の開催中止が発表されるなどし、「五輪は開催するのに?」などと、こちらも話題になっていた。


関連記事:舛添前都知事、緊急事態宣言“再発出”で飲食業界を心配 「何のための五輪だ」とも

 

■「そうですか。がっかりです」

政府等への批判の風が強く吹くなか、ネットニュースに掲載された宣言発出を決定する旨の記事に、ある高校生が書き込みを行った。

その内容とは、宣言の発出によって文化祭ができなくなるというもので、いわく「軽音部引退前最後のライブもなくなります」「ずっと後夜祭開催のため、ライブ開催のため交渉を重ね、コロナ対策を練った計画案が認められ、有観客は無理でも、最後の思い出に」と動いてきた矢先だったそう。

さらに「オリンピックは開催なんですね。宣言中なのに。僕たちの行事は無くなるのに。そうですか。がっかりです。悲しいです」とつづき、最後には「日本という国はここまで腐ってるんですか?」という怒りの言葉で締められる。


関連記事:デーブ・スペクターのオチなしツイートに反響 「そんなに五輪やりたいなら」

 

■SNSでも同情の声相次ぐ

このコメントは、ネット上で話題になり、グッドマークで表現される「そう思う」が、約20万件以上も付くことに。2万件ほどは「そう思わない」が付けられているものの、大きな反響を呼んだ。

ツイッターなどでも、インフルエンサー含む多くのアカウントに取り上げられ、「読んでて苦しい」「あまりに悲しい現状」「一生に一度の機会を失うなんて」などと、同情や共感の声を集めている。

・合わせて読みたい→大阪府、コロナ新規感染者数が過去最高の878人に 緊急事態宣言求める声も

(文/しらべぇ編集部・東水 壮太

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

SNSツイッターネットニュース高校生東京オリンピック文化祭新型コロナウイルス緊急事態宣言
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング