ホテルのシャンプーから見えたリア充と非リアの格差

ホテルのシャンプーを使うか調査してみたら、リア充と非リアの格差が見えてきました…

2016/02/07 06:30

シャンプー
©iStock.com/shuchunke

ホテルといっても、非日常の極上サービスを提供してくれる高級ホテルから、「寝床さえあれば良い」という人向けのホテルまである。

格安な宿の場合、「ホテルの備え付けのシャンプーの質がイマイチだった」という経験をした人も多いのではないだろうか。しらべぇ編集部では、全体の6割が「ホテルや温泉のシャンプーを使う」と回答した。

シャンプー


画像をもっと見る

 

 

■20代女子の髪へのこだわり

男女・年代別のデータを見てみると、20代女子は38.8%と、髪への強いこだわりが窺える結果となった。

シャンプー男女年代別実際に20代女性の声を聞いてみると、

「私は使う派だけど、髪ごわごわ必至だからトリートメントだけは持っていって塗りたくる。」(20代・女性)


絶対使わない! 髪長いし癖っ毛だから、なんのブランドか分かんない「リンス入りシャンプー」でバサバサになると悲惨なことになる。ただ、有名ブランドのやつだったらそういうときはありがたく使う。」(20代・女性)


しかし、女性は30代となると38.8%から60.7%とホテルのシャンプーを使う人の割合が激増。年を重ねると、シャンプーへのこだわりも弱くなってしまうのだろうか。


関連記事:女子に聞いた「ラブホテルで男性をカッコいいと思う瞬間」ベスト5

 

■ポジティブ人間「髪のごわごわ? 気にしません」

一方、「どちらかといえば、自分のことが好きなほうだ」と答えたポジティブな人たちは、ホテルのシャンプーを使うことに抵抗はない様子。

シャンプー病は気からというが、彼らから言わせれば髪のゴワゴワも気持ちからなのかもしれない。


■ホテルに行く回数が多いとシャンプーの持参も面倒に?

さらに、「自分はモテるほうだ」と自認している人と「最近一か月でエッチした人」は、ホテルのシャンプーをそうでない人より使う傾向があるようだ。

シャンプー

「モテ」への研鑽からマイ・シャンプーへのこだわりがあった人も、連日のホテル泊を理由に諦めてしまったのかもしれない。意外なところから、リア充と非リアの格差が見えた結果となった。


(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2015年12月22日~2015年12月24日
対象:全国20代~60代の男女1353名

→【楽天スーパーSALE】今年最後のビッグセール! 12/4(日)20:00~12/11(日)01:59

シャンプーこだわりホテル調査
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング