スタイリストが教える「ギリーパンプス」を履きこなすコツとは?

2016/04/25 19:30

こんにちは。右足のほうが1cmくらい大きいので、試し履きは右足からするスタイリストの久保田(フランソワ)です。


画像をもっと見る

 

■いま買うならこんな靴

今年、レディースファッションでは再びレースアップシューズがアツイ!

足の甲や足首などが紐状になっているタイプの靴のことで、いろいろなデザインがありますが、中でも目立つデザインといえばコチラ。

sirabee0424kubotafransowa001
※画像出典:ZOZOTOWN

ボーンサンダル、グラディエーターサンダルなどの呼称で一昨年あたりに一度流行りかけましたが、実際に街で履いていたのは一部のファッショニスタのみに限られていた気がします。

ご覧のとおりなかなかに攻めたデザインですからね。コーディネート難易度は激高ですから、多くの女性が手を出しにくかったのだと思われます。

あとは名前があまり可愛くないことも、いまいち浸透しなかった要因のひとつかもしれませんね。そんな失敗を踏まえてか、今年トレンドとして各社イチオシなのが、こちらのタイプのレースアップシューズです。

sirabee0424kubotafransowa002
※画像出典:ZOZOTOWN

同じ紐タイプの靴でも、これならグラディエーターサンダル(今思えばずいぶんイカツイ名前)よりも自然に取り入れやすく、コーディネート難易度は格段に下がってきます。

ちなみに名前は「ギリーパンプス」です。ほかにも「レースアップパンプス」や「紐パンプス」というシンプルな呼び名で呼ばれることも。

名前的にも大袈裟な感がなく、人前で口にすることにも抵抗はなさそうです。


関連記事:スポーツ中に炭酸飲料ダメって本当?飲みながら箱根駅伝コースを走ってみた

 

■どんな服と合わせたらいいの?

一見、コーディネートが難しそうなこのギリーパンプスですが、実はジーパンからスカート、ワンピースまで、カジュアルからレディまでどんなスタイルにも合う、意外と万能なパンプスなんです。

気温が上がってきたらショーパンに合わせるのもステキです。

①ジーンズと合わせるときは裾をロールアップ! 足首のレースアップ部分を見せる

sirabee0424kubotafransowa003
※画像出典:ZOZOTOWN

②トレンドのレーススカートとの相性もバツグンに良い!

sirabee0424kubotafransowa004
※画像出典:ZOZOTOWN

ぜひ挑戦してみてくださいね。

・あわせて読みたい→スタイリストが厳選!2016春、女子はとりあえずこれ着とけば大丈夫 

文/久保田フランソワ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コラムファッションパンプス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング