うわ…汚ねっ!男性が見た「女性のネイル」の不潔エピソード

男女

2016/07/15 10:30

ThinkstockPhotos-475803117_compressed
Yulia-Images/iStock/Thinkstock

メイクやファッションと同様に、女性を魅力的に見せてくれる「美しいネイル」。自分でアレンジをしたり、ネイルサロンに行ったり、と楽しんでいる女性は多いだろう。

しかし男性の中には、女性のネイルを「不潔……」だと引いている人もいるらしい。それはなぜなのだろうか? しらべぇ調査班は、調査を実施した。



 

■ネイルが不潔だと思われている!

ネイル

全国の男性689名に聞いたところ、「女性のネイルは不潔だと思う」と答えたのは2割越えという結果になった。白い目で見ている男性たちは、少なくないことが伺える。


関連記事:【体験取材】世界初!ネイルシールを作れる“プリクラ”がゲーセンに登場!

 

■女性のネイルでトラウマになった男性たちの声は…

一見すると美しいネイルなのに、なぜ不潔だと思うのだろうか。取材班は、実際に女性のネイルを「不潔だな」と思った経験がある男性たちに話を聞いてみた。

①爪の間に垢が溜まっていた

「彼女の爪は長くて素敵だったんですが。ある日、ふと爪の間を見たら、薄黒い垢のようなものが溜まっていて…。


『爪の間は洗いづらいから、女性の長いネイルは不衛生』とは聞いたことがあったんですが、まさかここまで汚いとは思っていませんでした」(Rさん・25歳)


②ネイルがかけて食べ物に入る

「彼女がジェルネイルという樹脂製の固いネイルをしていたんですが。その爪で料理を作っていたときに、ネイルが欠けたらしく。


料理を食べているときに、そのネイルの欠け端が口に入ってガリッと噛んでしまい、奥歯が欠ける自体に。もうネイルをしている子の料理は食べたくないです」(Hさん・28歳)


③ネイルのせいで爪にカビが生えた

「ネイルが劣化して浮いたところに水分が入ったとかで、爪にカビが生えた人の爪を間近で見たことがあったんですが。汚い緑色になってて、とにかく気持ち悪かった


それ以来、ネイルの子を見ると『女子力が高いな』と思うよりも、『汚ねっ』と引くようになりました…」(Aさん・26歳)


ネイルは、見る人から見たら「不潔」だと思われやすいようだ。好意を抱いた男性がネイル嫌いであれば、「汚ねっ」と白い目で見られないためにも、ネイルは控えたほうがいいかもしれない。

・合わせて読みたい→爪に大好きなキャラが…これは差がつく! 「痛ネイル」|【元井美貴のお天気ラリアット】

(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

qzoo

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年6月24日~2016年6月27日
対象:全国20代~60代の男性689名(有効回答数)