美男美女は容姿で得してる?「人生チョロい」発言に非モテが怒り

2016/07/18 09:00

Happy Smiling Couple Relaxing on Green Grass
Tomwang112/iStock/Thinkstock

「人は見かけによらぬもの」とはいうものの、実際のところ少なからず影響はあるだろう。とくに恋愛においては、このことを感じる人は多いはず。

だが容姿に恵まれた人は、そのルックスのおかげで本当にいいことばかりなのだろうか?



 

■容姿端麗な人の約半数が人生チョロい発言!

しらべぇ編集部では、容姿端麗だと自称する男女263名に「美人・イケメンに生まれて人生楽だった?」と調査したところ、なんとも羨ましい結果が。

sirabee16712Bb

男女共に20代の約半数は、その美貌で人生イージーモードだと回答。女性にいたっては、すべての年代においても40%を超える高い割合であった。容姿によって人生に大きな影響を与えているとわかるデータである。


関連記事:【仕事納め】でも仕事のほうが好きな人は美人・イケメン説

 

■美男美女なりの苦労とは…

編集部では、「美男美女に生まれた」と自負する男女に話を聞くことができた。

イケメンはいろいろハードルが高いよ! 部屋が汚と『想像と違う』って言われるし、いつも軽いとかヤリチンとか言われるし…。外見だけでそう判断されることもあるよ。


まぁ、それさえ乗り越えれば楽しいけどね」(20代男性)


「私はモデルをやっていたので、容姿はそれなりにいいかなと。連絡先を交換してくれって男性も多いかな。何をやっても許される空気はあったし、人生楽だったとは思います。


でも街を歩けばジロジロ見られるし、ノイローゼになりそうです」(30代女性)


美男美女なりの苦労はあるものの、トータル的に見ると人生は楽だったのこと。あらゆる場面で優遇されているのは肌で感じているようだ。


■非モテが吐露「イケメンが羨ましい!」

また、人生で一度もモテたことがないという男性にも話を聞いてみた。

「たとえダメ男でも、イケメンだと『ほっとけない』とか『母性本能をくすぐる』とか言われるんだろう? 頭悪くて頼りなさそうでも、ちゃんと結婚もしてるし…。


不細工は鼻毛が出てると『キモーイ!』って言われるけど、スルーされるのがイケメン。唯一かわいそうなところは、学校ではウンチできなかったことぐらいじゃないかな?」(20代男性)


イケメンとの対応の差を日頃ひしひしと感じている人からすれば、苛立つのも理解できるだろう。だが、容姿に自信がない人も悲観的になるのはよくない。自分にしかない魅力をもっと引き出していってほしい。

・合わせて読みたい→イケメン・美人なのに…話したら残念すぎる男女の共通点8つ

(取材・文/しらべぇ編集部・ふふふふ
qzoo

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
 調査期間:2016年6月24日~2016年6月27日
対象:全国20代~60代の容姿端麗な男女263名(有効回答数)

→【Amazon】日用品・食品・飲料サマーセール開催中 8/12まで

イケメン美女非モテ調査
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング