ダイエットのその前に!体構成を測定して効率的に痩せる方法

2016/07/23 08:30

sirabee20160722karada10

夏といえば水着、ノースリーブ…露出度の高い格好が増える季節。夏に向けてダイエット! なんて思っていた人も多いのでは。

そんなダイエッターに強い味方がいるのを知っているだろうか。身体の筋肉や体脂肪の量、割合を測定して「バランスのいい身体に何が足りないのか」アドバイスしてくれる場所があるのだ。

しらべぇ取材班は早速、西武池袋本店にある「カラダステーション」を訪ねてみた。


画像をもっと見る

 

■体重だけではわからない「体脂肪」

ここでは専用の機器を用いて、なんと無料で体構成を測定してくれる。

項目としては、

体成分(体水分、タンパク質、ミネラル、体脂肪)

骨格筋・脂肪(体重、骨格筋量、体脂肪量)

部位別バランス(両腕・両足・体幹それぞれの部位別筋肉バランスと脂肪バランス)


の3つ。それによって、自分の体型や栄養評価、理想的な身体にするために何を増やして減らすべきなのかを教えてくれるのだ。


関連記事:夏に備えて!「糖質制限ダイエット」に役立つ3つのポイント

 

■早速測定してみた

測定に使うのはこちら。

sirabee20160722karada5

ただの体重計のように見えるが、事細かに身体を分析してくれる。

「筋肉つけたいんです!」という、ふふふふ記者がチャレンジ。

sirabee30160722karada6

素足で機械に乗り、それから横に生えている棒をしっかりと握る。

sirabee20160722karada4

測定にかかるのは数分程度。画面には自分の体重や体脂肪率が表示されている。数字が徐々に増えていくのが怖い…。

音が鳴れば測定完了、とても簡単だ。


関連記事:インストラクターに聞いた「命に関わる危険なダイエット」

 

■結果をもとにアドバイス

測定だけでなく、運動や食生活のアドバイスまでしてくれるのが特徴。結果を元に、過不足を細かく説明してくれる。

sirabee20160722karada2

ふふふふ記者の場合、痩せ型のためこれ以上体脂肪を落とさなくていい、とアドバイスが。見せるための筋肉を作りたいのならもっと落としてもいいが、健康面から見ればむしろ少ない方だという。

理想的な献立まで教えてくれるのは嬉しい!

sirabee20160722karada7

アドバイスを聞くふふふふ記者は、真剣そのものだ。

sirabee20160722karada9


関連記事:2カ月で25kg減量した女性に待ち受けていた「ダイエットの弊害」

 

■結果はシートでもらえる!

測定結果はこのようなシートに印刷してくれて、持ち帰ることができる。

sirabee20160722karada1

2〜3ヶ月ごとに測定をし、変化を見ていくのがオススメとのこと。

最近は健康ブームもあってか、幅広い年代が測定に来ているという。昔は年齢層の高めの女性が多かったが、今はそういった偏りもないそう。ただ、人気が出ているため希望時間で測定するためには早めの予約が必須だ。

池袋以外にも横浜、千葉で実施しているので、「痩せたい!」「健康な身体がほしい!」という人は行ってみては。ここの筋肉が弱い、なども教えてくれるので、意識して動かすようになるはず。

【カラダステーション(西武池袋本店)】
住所:東京都豊島区南池袋1-28-1 8F
営業時間:10時〜21時(日曜のみ20時まで)

・合わせて読みたい→夏に備えて! 「糖質制限ダイエット」に役立つ3つのポイント

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ダイエット健康取材西武体構成
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング