後ろ姿と顔のギャップにがっかり!経験した男性の割合は…

男女

2016/07/28 21:00

Yue_/iStock/Thinkstock
Yue_/iStock/Thinkstock

ルックスのいい女性が後ろをふりかえる姿は非常に美しいとされる。江戸時代に菱川師宣が「見返り美人」という浮世絵を書き、世界的な評価を得ているように、その仕草は日本女性の美の代名詞といえる。

しかし、世の中は残念ながら美しい女性だけではない。後ろ姿に惹かれて近づいて顔をみたら、そのギャップにガッカリすることも。そんな経験がある人はどのくらい存在しているのだろうか?


画像をもっと見る

 

■ギャップにがっかりしたことがある人は?

そこでしらべぇ編集部では全国の男性に「後ろ姿が可愛いと思って近づいて女性の顔を見たらがっかりしたことがあるか」聞いてみた。

sirabee0728ona

結果、5割が「ある」と回答。なんと男性の半数が後姿と顔のギャップに「がっかり」したことがあることが判明。これは女性にとってはどうしようもなく、由々しき問題かもしれない。


関連記事:どんなに美人でもムリ!「食事マナー最悪女」の仰天行動4選

 

■中高年ほど割合が高く…

次に、「がっかりしたことがある」と答えた人を性世代別にみてみよう。

sirabee0728ona2

意外なことに中高年ほど割合が高い傾向があり、60代はなんと7割が「ある」と回答。逆に20代はその割合が3割にまで下落する。やはり中高年ほど肉食化傾向があり、がっかりした経験を持つ人が多いのかも。

逆に草食化が進むといわれる若者ほど女性にあまり興味がなく、後ろ姿をみても「可愛い」とすら思わない可能性がある。


■男性に話を聞いた

実際にそのような経験をした男性に話を聞いてみた。

「トラックドライバーなのですが、トラックに乗っていると、どうしても歩いている女性が気になります。でも、後ろ姿がいいなと思う女性が実はおばちゃんだったり、イメージと違うことも。あれは詐欺に近いですね。イメージ通りの美人だとなんだかラッキーって感じで嬉しい気分になります。仕事中の密かな楽しみですね」(30代男性)


「あまり そういうことを意識したことはありません。どうせ自分のものになるわけじゃないし。ただ、若い子かなと思ったらおばさんの若作りだったことは何度かあります。はっきり言って、どうでもいいです」(20代男性)


続いて女性に意見を聞いてみた。

「女性の目からみても、後ろ姿と顔がちょっと違いすぎると思うことはあります。でもそれは一生懸命努力して、後ろだけでも可愛くしているってこと。だいたい後ろ姿だけで女を判断する男がおかしい。そんなことを思ってるって気持ち悪いし、モテない証拠ですよ」(30代女性)


後ろ姿で女性を判断するのはやめたほうがよさそうだ。

・合わせて読みたい→どんなに美人でもムリ! 「食事マナー最悪女」の仰天行動4選

(取材・文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

qzoo

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年6月24日~2016年6月27日
対象:全国20代~60代の男性689名(有効回答数)