男子の最新「すね毛事情」にびっくり!処理率が高い人の特徴は…

すね毛
volkovslava/iStock/Thinkstock

「ジェンダーレス男子」という言葉が生まれるなど、最近の男性の中には女性よりも女子力の高い人が多く存在する。

化粧もすれば、ネイルもする。エステにだって通ってしまう。では、そんな彼らのむだ毛処理の事情はどうなっているのか。

しらベぇ編集部が調査の対象としたのは、全国の20〜60代の男性693名。むだ毛の代表格である「すね毛」を剃っているかどうか。これをはっきりさせたい。


 

■若者のすね毛処理率にびっくり!

まずは、年代別に調査結果を確認してみよう。すると、目を見張るような傾向が…。

すね毛処理

20代〜30代の男子のすね毛処理率だが、他の年代と比較するとかなり高い。まさに昨今の「ジェンダーレス男子」の台頭を裏付けるかのようである。

対して、50〜60代の男性のすね毛処理率は極めて低い。彼らにとって、すね毛を剃る若い男子は女々しいと映るかもしれない。


 

■漫画のキャラを意識?

続いては、コミケに行ったことがある人、ない人の間で同調査の結果を見てみよう。

すね毛処理

年代別よりも、はっきりとした差が見て取れる。コミケに行ったことがある男子は、行ったことがない男子よりもはるかにすね毛処理率が高いのだ。

コミケとは、漫画等の同人誌即売会だ。漫画に出てくるキャラは、男であってもすねはツルツル。コミケファンが漫画のキャラを理想とし、すね毛を処理していたとしても何も不思議ではない。


■すね毛処理率1位の星座は…

では、星座別ではどのような結果になるだろう。下のグラフを見ていただきたい。

すね毛処理

驚いたことに、星座によってすね毛の処理率が大きく異なっている。山羊座と魚座と比べれば、天秤座男子のすね毛処理率の高さは一目瞭然だ。


すね毛を剃る男子の全員が全員、ジェンダーレスを志向しているわけではない。人によっては「単に衛生的じゃないから」という理由で剃ることもある。

とはいえ、男子のすね毛処理に対して女性は賛否両論である。気持ち悪いと受け取られたらそれまでだ。彼女のいる男性は、そこのところを十分注意して、すね毛処理を続けてみてほしい。

・合わせて読みたい→男性の4割がフサフサ放置にNO! 女性の「背中ムダ毛」注意報

(取材・文/しらべぇ編集部・倉木春太
qzoo-200x94【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年7月22日~2016年7月25日
対象:全国20代~60代の男性693名(有効回答数)

あなたにオススメ