時間や人脈などメリット多数 女子があえて営業職を選択する理由

2016/11/28 18:30

営業
(©ぱくたそ)

業界にもよるが、営業職と言えば男性が多い傾向にある。女性が営業職として入社すると、9割以上が男性ということも珍しくはない。

ただ昨今は女性の営業職も増加傾向にあるが、他にも選択があるなかで、なぜあえて男性主流で、きついと言われる営業職を選択をし、継続するメリットは何なのだろうか。

しらべぇ取材班では、その実態を調査した。



 

■営業職は注目を浴びる

「新卒から営業職です。営業職を最初から志望していた理由は、『人前に出ることが好きだから』です。いろいろなポイントがありますが、会社のイベントで表彰されるのは基本営業職ですし、何かと注目を浴びることができます。


特に女性の営業が少ないので、『女性向けのサービス』ということで仕事をする場合には、私に回ってくる可能性も高いです。営業職最高です」(30代・女性)


関連記事:自炊しない派が活用か? 30代以下の男性「新型コロナで出前の利用が増えた」

 

■経営者層に気に入られれば、VIPな集まりに参加も

「営業職といっても幅広いですが、私は問い合わせをいただいたお客様に対して、ご提案に行くというスタイルです。


主な相手は、社長や役員といった経営者層との折衝になります。営業職になったのは、正直たまたまという要素もありますが、クライアントに気に入られれば、接待で高級なお店に行ったり、ホームパーティーに呼ばれたりということもあります。営業職を続けられているのは、そこが理由だったりしますね」(20代・女性)


関連記事:えなこ、枕営業を疑う声に猛反論 明かした年収に「スゴすぎる」と驚き

 

■人との出会いも、時間の融通も利く

「営業は一つの通過点として経験しています。正直、お客さんのことを知らずして、物を作ることも、分析することもできないと思っています。


営業のメリットとしては、普段会えない方たちと知り合えること、また移動時間中にいつもは混んでいるスイーツのお店に行けることです。人の面でも時間の面でも、恵まれていると思いますよ」(30代・女性)


女性が営業職であることは、世間的には「大変なのでは」と思われがちだが、当人たちにとってはメリットが沢山あるようだ。

・合わせて読みたい→サボりは男性だけじゃない!営業ウーマンの知られざる実態

(取材・文/しらべぇ編集部・松岡佑季

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

仕事女性営業メリット選択
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング