有吉弘行が手料理をふるまう人にマジギレ 「気持ち悪い」「出前食わせろ」

(画像はYouTubeのスクリーンショット)
(画像はYouTubeのスクリーンショット)

友人や恋人の家を訪問した際に、手料理が振る舞われた…という経験をしたことがある人は多いはず。

これに関して、15日放送の『マツコ&有吉の怒り新党』(テレビ朝日系)で有吉弘行(42)が放った言葉が賛否両論を呼んでいる。


 

■有吉「他人の家行ってカレーって最悪だよ」

番組では「知人が来たときの昼食、手作り焼そばじゃダメでしょうか?」というテーマについてとりあげた。

投稿者によれば、昼どきということもあり、焼きそばを作って振る舞ったのだが、あとで夫に「お客さんに焼きそばを出すなんて貧乏くさい」と指摘されたという。

これについて番組では「来客用にちょうどいい昼ごはん」のランキングを発表。「1位 パスタ」「2位 出前のピザ」…などの結果が続くが、5位のカレーについて有吉が吠えた。

「きったねぇ、薄暗い日当たりの悪い家で…団地でカレーが出てきてみ?」「他人の家行ってカレーって最悪だよ」と悪態をつき、断固として認めない姿勢。

有吉は終始、「手料理はイヤだ」という主張を貫き通した。


 

■ネット民からは賛否両論の声

これに関してネット民からはさまざまな意見が。「手料理派」と「出前派」にわかれて白熱した議論が繰り広げられていた。

まずは出前派から…

・手料理とかイヤだわ。友人とはいえ他人の家のキッチンを考えるとゲンナリする…


・潔癖じゃないけど友人知人の家の食べ物は口にしたくないわ…


・お客さんきたら出前でもてなすのが普通じゃないの? うちはピザか寿司とってたけど


・客が来て手料理とか貧乏くさくて無理。プロの料理人ならともかく


一方、手料理派は…

・出前は高いし気を遣わせるし、みんなで食べられるパスタ良いじゃん


・出前が良いって感覚がわからないわ…手料理も食べられないやつなんか家にあげないし


・みんなで商店街とかで惣菜買って家になだれ込む感じよくない?


・出前だと温かみないじゃん。金で解決してる感じがイヤだ


■5人に1人が「手料理は迷惑」

「出前派」の理由のひとつに「手料理が食べられない」という意見が。潔癖症というわけではないが、他人の手料理が苦手という人は一定数いるはず。

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,376名に「手料理」について調査したところ、およそ3割が「迷惑」と回答している。

sirabee1727d

また、男性よりも女性のほうが10ポイントほど多いことも明らかに。


番組内では「出前はハレの日の感覚」という発言も見られた。一方で、ネット民からは「出前は手抜き」という言葉も。

もしかすると世代によって、出前に対する考え方が違うのかもしれない。

・合わせて読みたい→有吉弘行「お客様は神様です」という客に激怒 「自分で言うなバカ」

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2016年7月22日~2016年7月25日
対象:全国20代~60代の男女1376名(有効回答数)

あなたにオススメ