安室ちゃんに星野源 同性芸能人を応援するファンの心理とは

2017/04/02 07:30

(dwphotos/iStock/Thinkstock)
(dwphotos/iStock/Thinkstock)

女性アイドルの現場に行くと、男性に混じって女性ファンが必ずいる。同性芸能人を応援する人は、どのような気持ちで応援をしているのだろうか。

そこでしらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,363名に「芸能人の応援について」の調査を実施。

全体では20.0%の人が「同性の芸能人を応援する心理がわからない」と回答をしたのだ。



 

■男性は同性芸能人を好きになりにくい

男女別では、女性より男性の割合が多くなっている。

同性芸能人を応援する男女別グラフ

「AKBのファンで、握手会によく行っていた。女の子のファンは他にもいっぱいいるから、めずらしくないし」(20代・女性)


「かわいい女の子やおしゃれなモデルさんには、憧れのような気持ちで好きになる」(20代・女性)


たしかに女性モデルやアイドルでは、同性のファンをよく見かける。しかし、男性芸能人のファンを自称する男性はあまりいない。

「男性ジャニーズファンが増えているらしいけど、自分の周りではいないなあ」(20代・男性)


「女性はかわいいものならなんでも好きだから、かわいい同性を好きになるのはなんとなくわかる」(30代・男性)


女性と男性では、芸能人の見方が違うのかもしれない。


関連記事:10代女性の4割が「心の支えの芸能人あり」 かわいい笑顔に癒やされて

 

■星野源や安室ちゃん…同性に人気がある芸能人

芸能人でも、同性に人気のある人と嫌われる人がいる。

「Perfumeは曲もパフォーマンスもいいし、3人ともかわいい」(20代・女性)


「年代的に、安室ちゃんをずっと応援してきた。いくつになってもきれいだし、曲も大好き」(30代・女性)


男性の場合、どんな芸能人を挙げるのか気になるところだろう。

「星野源は、人気が出る前から好きだった。見た目よりもキャラかな」(20代・男性)


「岡田准一は、誰が見てもかっこいいでしょう。なれるもんなら、あんな顔になりたい」(30代・男性)


魅力がある芸能人は、性別を問わずにひきつけるものがあるようだ。

・合わせて読みたい→嫌われ女性芸能人から学ぶ 同性から嫌われないためのコツ

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年2月24日~2017年2月27日
対象:全国20代~60代の男女1,363名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ファン芸能人同性調査安室奈美恵星野源
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング