梅雨の時期は折り畳み傘を持ち歩く? 雨降りを待ち望む人ほど…

梅雨時は、外出する際に傘を持っていくか悩むもの。折り畳み傘を持ち歩くようにしている人は、どれくらいいるのだろうか。

2017/06/24 21:00

(chengyuzheng/iStock/Thinkstock)

天気予報を見ると、曇り時々雨。降らないかもしれないけれど、濡れるのも嫌だ!

梅雨の時期は「折り畳み傘を持っていくか」悩んでしまうもの。

傘を持っている日に限って雨が降らない…なんて人もいるが、どれくらいの人が梅雨時に折り畳み傘を持ち歩いているのだろうか。



 

■折り畳み傘、持ち歩く?

しらべぇ編集部が全国20代〜60代の男女1,336名を対象に「梅雨の時期は折り畳み傘を持ち歩く」かどうか調査したところ、「持ち歩く」と回答したのは全体の39.4%。

女性のほうが傘を持ち歩いていそうなイメージがあるが、男女で大きな違いは見られない。

また、40代が少なめだが、どの年代もだいたい4割前後の人は折り畳み傘を常備していることがわかる。

「梅雨の時期は、カバンの中に傘を入れっぱなしにしています。いつ降るかわからないし、降り出すと土砂降りになることが多いし」(30代・男性)


「ビニール傘はすぐ壊れるし、盗られるので使いたくありません。折り畳みなら、盗まれる心配がないので」(40代・女性)


男女・年齢問わず、「雨に濡れたくないし、ビニール傘を買うのも嫌」だと思う人が多いのかも。


関連記事:はじめしゃちょー、コロナ禍の相合傘に「意味ないじゃん!」と総ツッコミ

 

■雨が好きな人ほど…

どうしても雨は気分が落ち込む人も多いが、中には「雨が好き!」という人もいる。そんな雨が待ち遠しい人ほど、準備万端なのだ。

「雨音が好きなんです。お気に入りの傘を使えば、テンション上がるし」(20代・女性)


「梅雨に限らず、カバンの中に入れています。雨が降ると、『おっ、出番がきたな』ってちょっと嬉しい気持ちになっちゃいますね」(50代・男性)


今はかなり軽量の折り畳み傘も登場している。梅雨時は毎日…と言わずとも、雨降りの予報の日は、カバンに1本入れておくと安心かも。

・合わせて読みたい→仕事中のお昼ごはんどうしてる?「外に出る」のは少数派

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年4月21日~2017年4月24日
対象:全国20代~60代の男女1336名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

梅雨天気予報調査かばん折り畳み傘
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング