「キラキラ起業女子」の実態が物議 セミナー主催者の「養分」になるだけ?

セミナーに多額の投資をして起業を試みる「キラキラ起業女子」の実態がヤバすぎる…

2017/08/24 16:00


 

■一番儲かっているのは「セミナー主催者」

字面とは対象的な実情が明るみになったキラキラ起業女子。ネットでは、先行投資の割りに彼女たちの収益があまりにも少ないことや、「〇〇女子」などと謳っている点に違和感を感じた視聴者からの疑問の声が相次いでいる。

https://twitter.com/w3joO9R2oWZdLxJ/status/900512375014432768

起業のためのセミナーで「自撮りの練習」が行われていたことなど、数々の疑問が残る。あまりにも実績に繋がっていないことから、中には「詐欺ではないか」といった指摘も。


関連記事:新型コロナ影響で自己啓発セミナーに異変か あやしいお姉さんに話を聞いた

 

■夢を持っている大人は4人に1人

しらべぇ編集部が全国の20~60代男女1,378名を対象に「夢」について調査を行ったところ、「私には夢がある」と回答した人の割合は、全体の約4割という結果に。

夢がある人グラフ

「大人の夢」とはどのようなものなのか。内容について調査してみると、「お金持ちになりたい」や「老後のために貯蓄をしておきたい」など、お金にまつわるものが目立った。

「夢」は人を夢中にさせるものだが、時に巧みに利用されてしまうことも。目標を実現させるためには、その場の楽しい雰囲気に流されず、冷静になって物事を見極める力が求められられるのかもしれない。

・合わせて読みたい→NHK「無痛分娩特集」に波紋 痛みより大事なことは「選べる安全な環境」

(文/しらべぇ編集部・もやこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年5月20日~2016年5月23日
対象:全国20代~60代の男女1,378名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

SNSコンサルタント女子おばさんスッキリ!!集客セミナーキラキラ起業女子養分
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング