ついつい言っちゃう仕事のグチ「言って、仕事するなら上等!」評価も

グチを言うのは悪いことのような気もするが、案外いいのかも

(nikoniko_happy/iStock/Thinkstock)

面倒な上司や顧客、やってもやっても終わらないし、報われた気持ちにもなれないことも多いし…。

仕事をしている多くの人が、そんなストレスから、グチをこぼすことがあるだろう。

しらべぇ編集部では、全国の20~60代の有職者男女633名を対象に「仕事のグチを言う」か、意識調査を実施した。


 

■女性は言いがちだが、男性は…

全体では「よくする」13.9%と「たまにする」42.0%で「グチを言いがち」な人は過半数の55.9%、「あまりしない」27.3%と「ほとんどしない」16.7%で「なるべく言わない」派は44.1%。

男女別では

「よくする」「たまにする」と回答した「グチを言いがち」な人の割合は、男性が53.3%に対し、女性は62.0%と8.7ポイント女性が上回る結果に。

さらに「グチを言いがち」な人を性別・年代別に見てみると、

最も高いのは、20代女子の64.5%。60代以外の女性は6割を超える一方で、男性は年代によって差が大きい。

60代男性は3人に1人以下の30.4%。一方で、中間管理職世代と思われる、40代男性は二番目に高い64.2%、30代男性は58.3%とかなり高め。

しかし、20代男性は半数以下の49.3%となっており、20代は男女で15ポイント以上の差が出た。


 

■言ってもいい

実際に「よく仕事のグチを言う」人に、話を聞いた。

「ストレス解消に、友達とおしゃべりするのですが、その中で仕事のグチを言うことも多いですね。ただ『グチを聞くのは嫌い』という、ポジティブシンキングな人もいるので、相手は選びますけど。


グチを言った相手が『それは、こういう風に考えればいいんじゃない?』ってアドバイスをくれたり、『酷い!』って一緒に怒ってくれたりすると、モヤモヤしていたことがスッキリするし、溜め込むよりもいいですよ」(20代・女性)


「グチをこぼすのは、ずっと自分のダメなところだと思っていました。でも、以前いた女性の上司に、言われたんです。


『あなたはグチを言うだけ言ったら、仕事するじゃない? それはグチをこぼしながら、自分自身にエンジンをかけているのよ。私は、あなたのグチを聞くと“どうにかして、自分を奮い立たせてるな”って思うから、全然イヤじゃない。


グチだけこぼして、何もやらない人はいっぱいいる。グチを言っても、その後にやるんだから上等よ!(笑)』って。


嬉しかったですね。それ以来、“グチを言ったら、その分はやり切ろう”って思えるようになって、むしろ原動力みたいなものかな」(30代・男性)


グチも言えずにストレスを溜め込むよりは、言ってスッキリした方がいいし、グチをこぼすことでがんばれるなら、言った方が良さそう。

たまには気にせずに、グチをこぼしてみるのもいいかも。

・合わせて読みたい→無用なトラブル回避のため?聞こえないフリは大人の処世術か

(取材・文/しらべぇ編集部・くはたみほ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代の有職者男女633名(有効回答数)

あなたにオススメ