注目の強面バイプレイヤー三浦誠己の嘘がつけないナイーブな表情

『ディストラクション・ベイビーズ』ほか、武闘派ヤクザなどで多くの作品に出演する注目俳優・三浦誠己インタビュー

2017/09/29 06:30


 

■小市民なスーパーの店員のリアル

刑事やジャーナリストほか、さまざまな役柄を演じているが、『ディストラクション・ベイビーズ』と同時期に公開された『団地』(キノフィルムズ 監督:阪本順治 出演:藤山直美、岸部一徳、斎藤工 ほか)では、藤山直美演じる主人公・山下ヒナ子のパート先で働く、スーパーの主任役。

ヤクザとはほど遠い、エプロン姿の小市民的なキャラクターで、ヒナ子につらく当たる役どころだ。

「台本全体を読んでしまうと、直美さん演じるヒナ子に“かわいそう”って感情が出てしまうので、そことは関係ない、ただストレスが溜まっている、イライラした、変なスーパーの兄ちゃん――というのを出せればいいな、と。


そういう点では、作品全体のことは考えずに、やらせてもらいましたね」


こうして、演じる役柄によってフォーカスを変え、それぞれのリアルを演じる三浦。そのリアルを追求する姿勢には、役者としてのプロ意識に加え、素のままのキャラクターの魅力も。


関連記事:3割の親が「オンラインゲームに年齢制限」 チャットや課金だけ禁止する人も

 

■嘘がつけない

「役者をやっているのに、嘘をつけないというか、下手。(笑)すぐ顔や態度に、出てしまうみたいなんですよ。


心のどこかで5・6歳とか、小学1年生くらいまでに、親に怒られたようなこと――嘘をついちゃいけないとか、出したものは片づけなさいとか、そういう人として当たり前のことを大事にしたいと思っている。大人になると、そういうことを意外と誤魔化しながら、生きるようになりますよね。


そういう自分に言い訳しながら、誤魔化しながら、生きるようなことを辞めたい、正直に生きてみたいって思って。だから、役によっては、しんどい気持ちになることもありますよ(笑)」


自分以外の人間になりきる――そんな嘘をつくのが、役者の仕事だ。

嘘をつけない三浦が、観る人の気持ちを汲み取り、そこに映る「リアル」を追求するのは、作品を楽しむ人に「嘘」を感じさせたくない――そんな想いの表れなのかもしれない。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■主演作『AMY SAID』
映画インタビュー俳優暴力強面三浦誠己AMY SAIDディストラクション・ベイビーズ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング