地元民しか知らない? 茨城県の隠れた激ウマ定食店、土浦市『鮪一』がスゴい

海なし市で新鮮な刺身定食が食べられる『鮪一』は地元民に愛される名店

2017/10/09 18:30


 

■中トロでもおかしくない脂のノリ

お待ちかねの上赤身定食は、一般的に『中トロ』と呼ばれてもおかしくないぐらいの脂のノリで、見ただけで上質なものだとわかる。

醤油をつけて食べても、スーッ…と口の中でとろける食感と、クセのない旨味がたまらない。最初は少し高いかと思ったが、この質ならむしろ安いと思えるほどだ。


関連記事:かっぱ寿司、8種類のマグロ新皿ひっさげ約1ヶ月の「超創業祭」を開始

 

■定食は基本刺身つき

また、それ以外の定食にも刺身がついているものが多く、さんまの塩焼き定食についていたマグロの刺身も新鮮でウマい。

コレが上赤身といわれても違和感は感じないだろう。鮪一で提供される魚介系の定食に、ハズレはなさそうだ。


関連記事:牛丼マニアなら常識 松屋の牛めしを実質80円引きで楽しむ方法

 

■海なしの土浦市で新鮮な魚介類を

なぜ海のない土浦市で魚介類? と思ったが、じつは土浦市には魚市場もあり、新鮮な魚介類も豊富に手に入る場所。

観光客の多い大洗などが混雑しすぎて魚介を食べ損ねたら、土浦市の鮪一で定食という選択肢も悪くないはずだ。

・合わせて読みたい→納豆すくい放題がアツすぎる 茨城県水戸市『みまつホテル』の朝食が最高

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

定食まぐろ刺身茨城県土浦市鮪一
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング