以前と比べて豊かさを感じる人はわずか1割 「金持ちはよりリッチに」が鮮明に

衆院選の中で、与党は「アベノミクスの成果」を強調するものの…

2017/10/16 11:00


 

■ネトウヨは豊かさを実感?

また、今回の調査結果を政治意識別(ネトウヨ自覚者/保守派/リベラル派/無党派)で見てみると…

暮らし

豊かになった実感の順では、ネトウヨ自覚者→リベラル→保守→無党派の順に。ネトウヨはじつに3割近くが以前より暮らしの豊かさを感じている。

一方で、「苦しくなった」と答えた人ももっとも多いのがネトウヨ層。リベラル派は、豊かになった割合で保守派を上回る一方、苦しくなったと感じる人もネトウヨに次いで4割を超えている。


関連記事:「エナジードリンクの効果を実感」10代男性は4割 習慣で飲み続ける人も

 

■与党はアベノミクスの成果を喧伝するが

22日の投開票に向け、衆院選の選挙活動が繰り広げられる中、連立与党の自民党・公明党は、アベノミクスの成果を国民に訴えている。

「名目GDP50兆円増」など華々しく聞こえる一方で、そうした経済成長の「果実」は、ごく一部の人たちを除いてまだまだ届いていないと言えそうだ。

・あわせて読みたい→「待機児童問題」は改善してる? ネトウヨ層の回答だけに異変が…

(文/しらべぇ編集部・大空晴太

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2017年9月29日~2017年10月2日
対象:全国20代~60代の男女1,354名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

年収アベノミクス暮らしネトウヨ無党派リベラル豊かさGDPIMF経済成長率保守派
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング