「不妊治療のお金の話」にネットざわつく『隣の家族は青く見える』

若い人ほど知っておいてほしい「不妊治療助成金の年齢制限」と35歳の壁

2018/02/02 15:30


 

■夫婦の対話と迅速な意思決定が大事?

(画像提供:(C)フジテレビ『隣の家族は青く見える』)

比較的ありがちな落し穴としては、若いうちは高額な「高度生殖医療」を避けて「自然に思われる方法」をチョイスし、助成金の年齢制限を超えてから「高度生殖医療」に移行するケースだ。

「高度生殖医療」を用いても年齢が上がれば上がるほど確率は下がり、「あと1年早ければ」と後悔することにもなりかねない。

妊活夫婦がいつどんな方法を選択するかは、各家庭の自由である。しかし「若くみえるけど35歳」の深キョンが苦悩する姿を見ていると、もし子供が欲しいのであれば、早いうちに夫婦でよく話し合い、迅速に意思決定する大切さを思い知らされる。

https://twitter.com/___umfr/status/959071732366635009


関連記事:カズレーザー、菅内閣の少子化対策に疑問 「一番の問題は…」

 

■「妊活を楽しむ」姿勢の大切さ

(画像提供:(C)フジテレビ『隣の家族は青く見える』)

一方、作中ではなかなか妊娠に至らず落ち込む奈々を、夫の大器がレジャーに誘ったり美味しい夕食を作り、懸命に励ます姿が描かれている。とくに大器が奈々にビールを勧めるくだりの、

「リセットして落ち込むのは当然だけど、気持ちも一回リセットしない? じゃないと、子供できるまで辛いだけだよ。そんな毎日送りたくないでしょ。たまには全部忘れて、ビール飲む」


という言葉には、「妊活を楽しむ」極意が詰まっているように思われる。

(画像提供:(C)フジテレビ『隣の家族は青く見える』)

妊活パワースポットで遊び、夫婦2人で話し合い、足並みを揃えて努力する。そんな生活に楽しみを見いだすことができれば、仮に思い通りの結果でなくとも燃え尽きず、今後に向けて気持ちをリセットしたり、夫婦の絆を深めることができそうだ。

《これまでに配信した『隣の家族は青く見える』記事一覧はこちら

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇドラマ班・星子

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ドラマフジテレビ妊活不妊治療深田恭子松山ケンイチ深キョン隣の家族は青く見える松ケン高度生殖医療
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング