コピペ丸わかりに会話する気のない対応…イラッとするメールの文面5選

メールの文面にイラッとしたことがあるか聞いたところ、男女で意識の差が顕著に

2018/02/24 15:30

(airdone/iStock/Thinkstock)

昨今は電話を「面倒くさい」と思う人が多くなり、些細なことから大事なことまで、すべてメールで済ます人が増えている。

しかし、文字会話であるため微妙なニュアンスが伝わらず、意図しない形で相手をイラっとさせてしまうことも。



 

■メールの文面にイラっとしたことがある?

しらべぇ編集部では全国に20代から60代の男女1,344名に、メールについて調査を実施。

結果、「文面にイラッとしたことがある」と答えた人は、全体で48.6%。そして年代別に見ると20代から40代の女性が多く、30代は63.2%とかなり高い割合に。

若い女性のほうが、メールのやりとりでイラッとしやすいようだ。


関連記事:妊娠祝いでお金を一切出さない義母 ベビー用品を見て放った一言に「気分が悪い」

 

■イラッとしたメール5選

どのような文面にイラっとしたのか。経験者に聞いてみた。

①素っ気なさすぎる

「こちらは顔文字などを使っているのに、彼氏からのメールは『了解』とか、『わかった』で、そっけない。こちらは気を使っているから、ちょっとイラっとしてしまう。会うと別人なのに」(30代・女性)


②コピペが丸わかり

「会社の客先から送られてきたメール、フォントの大きさや色が滅茶苦茶。おそらくコピペしてるのでしょう。文章は普通でも、良い気はしませんよね」(30代・男性)


③会話する気がない

「婚活パーティで出会った女性とメールアドレスを交換をしたけど、こちらがいくら質問しても『そうですね』『私も~』など同意ばかりの1行返し。興味もなければ会話する気もないんだろうなと思って、イラっとした。もうやりとりはしていません」(30代・男性)


④ポエム調で長い

「合コンで知り合った男性、メールがどこかポエム調で、長い。人と会話することが目的なのに、詩のようなことを書かれても何のことだかわからないし、会話にならない。


ダラダラ意味不明なことをいわれて、切りました」(30代・女性)


⑤「www」を連発

「友達で文末にかならず『w』をつけてくる奴がいる。正直痛々しくて、イラッとするんですよね。たまに『wwwwwwwwww』とか、やたら長かったり。痛いなと思っちゃいますね」(20代・女性)


人によって許容範囲が違うため、一概にNGな行動とはいえないが…。思い当たる人は、もしかすると誰かをイラっとさせているかも。

・合わせて読みたい→本当は優しいとわかっていても… 冷たい印象の人とは会話しにくい理由とは

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年12月15日~2017年12月18日
対象:全国20代~60代の男女1,344名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

メール男性怒り女性イライラ調査文面
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング