「馴染めないから」社内イベントを断る女性 「辞表を出せ」と怒りの声も

交流を深めるために行われる社内イベント。だが、人によっては苦痛と捉える人も。

2018/03/15 08:00


 

■「これも仕事」と反感の声も

一方で、社内イベントに賛成する声も。「飲み会やイベントは仕事の1つだから参加すべき」という意見が見られた。さらには、「飲み会に行かない人が和を乱す」といった厳しい声まで。

・はっきり言わせてもらうと、会社の「和」「輪」を乱す人はいなくていい。 会社行事に出ないというなら、即刻辞表出せ!


・私は職場の飲み会もイベントも大好き! お酒好きなのもあるし、みんな良い人なので


・これも仕事。 そう思って参加、じゃなきゃやってられない


・少人数の会社だし人間関係良いし、何より社長の全奢りだから好きだった(笑)


関連記事:「トイレで携帯いじってんじゃねぇ」 大手企業が個室天井に大型タイマー設置

 

■飲み会も仕事だと考える人は約4割

しらべぇ編集部は、全国の20代〜60代の有職者478名に、社内イベントの代表格である「飲み会について意識調査」を実施。

sirabee170630nomikai

すると全体の約4割が「飲み会も重要な仕事の1つだと思う」と回答した。中でも、60代が最も重要と答える人が多い。若手社員とのコミュニケーションを深める大事な機会だからだろうか。

続いて、20代社員が飲み会も重要な仕事と考える人が多くかった。飲み会などの付き合いが良いほうが、先輩にかわいがられるといった流れがあるからかもしれない。


「めんどくさい」「仕事じゃないのに」と、社内イベントに消極的な声が多い。しかし、社内で行われていることに前向きな姿勢を見せることも、世渡りとしては必要なのかもしれない。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年6月2日~2017年6月5日
対象:全国20代~60代の有職者478名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

イベント飲み会コミュニケーション仕事ガールズちゃんねる社員旅行
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング