しらべぇ

北海道では雪が降っても傘をささない? バービーのコメントに共感集まる

北海道の雪ライフが話題

地域

雪

(deberarr/iStock/Thinkstock)

大量の積雪や雪祭りなど、冬になると雪で世間を賑わせる北海道。そこで12日に放送された『カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW』(日本テレビ系)では北海道民の雪にまつわるエピソードを特集。

その中で紹介された、バービーの発言に共感が集まっている。

 

■雪が降っても傘はささない

北海道の雪は、水分が少ない雪が氷点下の気温によって結晶化したパウダースノーと呼ばれるもので、他県の雪に比べてサラサラしており、雪玉も作れないという。

久本雅美が「パウダースノーは自慢ですか?」と質問すると、道産子のフォーリンラブ・バービーは…

「東京来て、傘さすじゃないですか、雪降ったら。あれの意味がわからなかった。何で傘さしてるんだろうって、払えばいいじゃん。」

 

と、コメント。さらに東京の雪について「こんだけ毎年パニクってるんだから学習しろよと思います」と厳しく意見した。

 

■バービーに共感の声

ネットではバービーのコメントに共感が集まっている。

 

■小雨くらいなら傘をささない?

しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,378名に「小雨ぐらいなら傘をささないか」を調査を実施。全体では48%が「ささない」と過半数近い数値となった。およそ2人に1人はささないようだ。

雨傘

性年代別では、男性は20代以外半数を超え50代以上は6割をも超える。一方で女性は、20〜30代男性とあまり変化がないが、50〜60代で3割まで数値が下がる。

雪と雨では別問題だろうが、あまり濡れないから傘をささないという点では似ているかもしれない。

北海道民が関東で雪を降ったときに傘をさすことを疑問に感じているのと同じように雪で傘をささないことを疑問に感じている人は少なくなさそうだ。

・合わせて読みたい→九州・沖縄でも意外と雪には興味なし!?雪が降ると嬉しいのは29.0%!

(文/しらべぇ編集部・嘉手川 裕太

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年5月20日~2016年5月23日
対象:「全国20代~60代の男女1,378名(有効回答数)

この記事の画像(1枚)

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu