「俺は赤ちゃんだ!」 おもわず笑ってしまう驚愕クレーム体験4選

接客しているときに、お客様から言われた「おかしな文句」って一体どんなこと?

2018/04/23 08:00


 

③ハートのハンコ

「エステでローンを組むとき、書類に印鑑で捺印してもらわないといけないんだけど、ハートの枠にひらがなで名前が書いてある子供用のハンコを持ってきたおばさん。


『これではローン組めないです』と説明したら『何がダメなの? ちゃんと名前書いてあるじゃない。シャチハタでもないし』と言われたけど、シャチハタのほうがまだマシ…」(30代・女性)


関連記事:加藤浩次、深刻化するカスハラ被害に怒り 「上司に聞かせたい」と反響相次ぐ

 

④料金未払い用紙で身分証明

「金融で働いていたとき、身分証明に保険証の保険料未払いの紙を渡されたことがある。これは証明にならないと言ったら、夫婦揃ってめっちゃキレてきた。


身分証じゃないし、そんなのでお金は貸せないのは当然でしょ! とお客さんが帰ったあとで笑った。保険料も払えない人が、お金を借りれるわけがない」(40代・女性)


関連記事:まるでハンコのシヤチハタリップが話題に 「非常に売れている」と広報担当

 

■お客様は神様?

しらべぇ編集部が全国の20代〜60代の男女1,365名を対象に「お客様」について調査したところ「お客様は神様だから偉そうにしていい」と思っている人は6.3%という結果に。

sirabee20161015okyakusamahakamisama2

いくら「接客が仕事」でも、あまりにも理不尽なクレームを言われれば、嫌な気持ちになってしまう。そもそも「お客様は神様」とは、「お客様を神様とみて、歌を唄う」という意味で三波春夫が言ったフレーズ。

客だから、おもわず笑っちゃうくらい無茶苦茶なクレームを入れてもいい…なんてことはないのだ。

・合わせて読みたい→まるでハンコのシヤチハタリップが話題に 「非常に売れている」と広報担当

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年9月23日〜2016年9月26日
対象:全国20代〜60代の男女1,365名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

接客クレームわがまま非常識神様お客様
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング