デート中に乗った電車で「一席だけ空いていた時」に男性がした最低行動3選

座席がひとつしか空いていなかった時には女性を座らせてあげたほうが好印象になるだろう。

2018/04/30 09:00


 

③「座れないな」と前の人に聞こえるように呟く

「席が一席ずつまばらにしか空いていなかったときに、『ふたりで座れないね。僕は立つから座りなよ』と、周囲に聞こえよがしに言った男性。


それを耳にした目の前の人が、わざわざ別の席に移動してふたりで座れるように譲ってくれたんですが、恥ずかしさしかなかったです」(20代・女性)


関連記事:満員電車で目の前の男性がイジりだしたモノに絶句 「ここでやるのか…」

 

■女性に席を譲ってあげる男性はどれくらい?

しらべぇ取材班が、全国20代〜60代の男性678名を対象に、「電車やバスで、高齢者や妊婦ではない女性にも席を譲ることがある」かの割合を調査。

その結果、「いつもする」「たまにする」と回答した「譲るほうだ」の割合は、独身男性は40.1%に対し、既婚男性が52.5%と、既婚男性のほうが譲る人が多いことがわかった。

グラフ8

「電車で席を譲る」という些細な行動にモテの秘訣が隠れているのかもしれない。

一緒に乗る女性を含めて、電車で一席空いていたときには、「どうぞ」と譲ってあげる優しさをみせたほうが好感度は高そうだ。

・合わせて読みたい→優先席に中学生が座ったら… 「隣りにいた女性の行動」が怖すぎた

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2015年12月20日~2015年12月24日
対象:全国20代~60代の男性678名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

デート電車男性女性
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング